見出し画像

【代わりに抱えてくださっている】



障害を抱えた方々について
『自分の代わりに抱えてくださった』という考えが、あります

確か、私が初めてそういう考えに触れたのはハンセン病患者に関わられた神谷美恵子さんに関する記事を読んだときのように、思います

その後、養護教諭をされていた山元加津子さんの『1/4の奇跡』という映画で、鎌状赤血球の話を聞いてから、遺伝的にも、マラリアに勝ち生き残る人間が生まれるためには、1/4の確率で障害ある人も生まれなくてはならなかったとたという話を聞いて、『自分の代わりに引き受けてくださっている』という認識はより深くなりました
(1/4の奇跡 情報はこちらhttps://iriefumiko.com/1_4/)

つまり、世の中で障害により苦労していて、『うまくいきたいけどできない、努力したいけどできない』などの困難を抱えている方々を 『仕方ない』と見捨てる世の中の在り方は間違っていて

能力がある者は、そうでない者を
助ける使命がある

と、思うのです

これは、鬼滅の刃で、煉獄さんのお母様がお話ししていたことでもあり、そのシーンにはとても感動しました

『ケーキの切れない非行少年たち』の続編である
『どうしても頑張れない人たち』を読んで、
支援が必要な方々のことや
支援者の在り方を改めて学ぶことができました

支援者は、理不尽なようでも、恩を仇で返されても、そんなことには負けないくらいの深い
絶対愛の寛容な心でいなくてはならない

それは、難しく理不尽なようでもあるけれど、そんな深い愛からやっと改善していく方々もいる

彼らは、頑張りたくても頑張れない またできなかった、という自分に誰よりも落ち込み苦しんでいる

だからこそ、そこまで彼らの気持ちを考えて取り組む姿勢が必要だったんだと気づかされました

そして、それは『してあげてる』の傲慢な姿勢ではなく『私の代わりにそういう困難を引き受けてくださったその人』にさせていただいている

という相手への尊重と、謙虚な姿勢が大事だと思うのです

.
https://note.com/nakko0910/n/n15feab229dc2

過去記事はnoteにまとめてあります

https://lin.ee/1N8KPQ

🌹LINE公式🌹にて人生が軽やかになる音声メッセージ配信しています
パートナーシップが主ですが
人生全般にも応用可能な内容です
登録してね♪♪

✨✨魂と繋がり愛される自分になるメンタルコーチング✨✨

http://kodomo-mugendai-cafe.com/shine-soul-space/

#メンタルコーチング
#自己啓発
#心
#魂
#悩み事
#ケンカ
#うまくいかない
#うまくいくには
#パートナーシップ
#愛されるには
#愛されたい
#こじらせ女子
#恋愛の悩み
#夫婦の悩み
#愛される女
#恋愛
#新潟
#新潟市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?