見出し画像

1週間「ごみの可視化」をしてみた話

こんばんは。もっと頻繁に書きたいのに、全然かけない。実家暮らしの平凡大学生ユカコです。あっという間に大学も最後の学期になりました。

さて、今回は環境オタクになりつつある?私が、先日あるきっかけがあって、1週間自分の出したごみを1つにまとめて可視化してみた話です。

まず、この可視化の方法は超簡単。とにかく自分の出したごみをできるだけ特定のごみ袋に分別してまとめる。以上。出先で出したごみもなるべく持って帰るか、メモしておくとGOOD。

この可視化のメリットは、「自分が何を多く捨てているのか」「どれからなら減らす努力ができそうか」を考えることができる点!
ゴミを減らすことって、一見難しそうだけどちょっと冷静に見れば、突破口が見つかるものだなと感じました。
そして、自分ってこんなにぽいぽい捨ててるんだ…と痛感もしました。

環境にやさしい行動って、意識高い系と勝手に揶揄される人が行うものだと思う人も多いと思いますが、絶対そんなことないし、小さいことでもこっそりやってるだけで、めっちゃかっこいいと思うのであります。

というわけで、実際に私がやってみた結果をご紹介!

1.まとめるゴミ袋を準備
まず、可燃とプラで分けました。
(写真の左が可燃ごみ、右がプラごみ、水筒は300mlくらいのもの。サイズ感のご参考まで。)

2.いつも通りの生活をする
特に意識する必要はないと思います。というかむしろ意識したらそらごみ減らせるわな。
とりあえず、一人暮らしでない限りは家じゅうのいろんなゴミ箱に捨てるのではなく、最初に決めた袋にまとめましょう。

3.1週間(ないしは自分で決めた期間)同じ袋にまとめつづける
まあ、どうまとめるかはなんでもいいんですが、重要なのは、捨てる時(=特定の袋に入れる時)に、『何を捨てているのか』を考えること。
袋は適宜増やしたりしてもいいかと。

4.期間が終わったら重さをはかってみる
これは別しなくてもいいかもしれないけど、私は測ってみた。
可燃が約77グラム・プラが約35グラムという結果に!

とはいえ、ときどき忘れたり、出先で捨ててしまったゴミなどもありますし、食事の調理過程ででたゴミなどはわからないので、最低プラス100グラムずつはあるのかなと。

ちなみに、環境省によると日本人1人当たりが1日にだすゴミの量は900グラム以上だそうです。驚き。(気になる方は検索してね)

5.何が多かったか書き出す
自分の印象とかでもOK! ここまでに少し意識して捨ててるはずなので、意外と途中から「うわ、これよく捨てるな自分…」って思い始めます(笑)

ちなみに私が多く出していた(印象)ゴミはこれらです↓

・コンタクトレンズ(衛生上1dayを使用中)
・ティッシュペーパー
・お菓子の個包装
・サランラップ
・使い捨てのおしぼり など

6.多かったゴミを減らすには?を考えてみる
この可視化でめっちゃ重要なポイントがこれ!!!!!
私が多かったゴミから感がられるものを挙げてみると…

①サランラップ
→実家暮らしで母親が食事作ってくれるので、家族と同じ時間に食事を摂ることを当たり前にする
→1つのお皿にまとめてもらう・シリコンの蓋で代償してもらう

②お菓子の個包装
→なるべく小分けになってないお菓子を買う
→食べられる分だけ買う・買い溜めしない
→自分でおやつを作る(e.g. ホットケーキ、甘いドリンクなど)

③使い捨ておしぼり(出先にて)
→お店で出された時は、なるべく使わない
→手洗いをして、消毒スプレーで代用する

④コンタクトレンズ
→2weekにすればごみ量は減る
   *BUT 衛生面的に非現実的(結膜炎になりやすい経験あり)
→コンタクトレンズの包装ケースのリサイクル回収を利用する
 コンタクトのアイシティさんがやってるみたい!(コロナで休止中です      が)

*番外編:全然なかったゴミについて
実はここ1-2か月は、水筒やタンブラーを必ず持ち歩いているので、ペットボトルやカフェのプラカップのごみは、この1週間で一切出ませんでした!
(1-2か月の間でもほぼないです)
もはや最近は、持ち歩かないと落ち着かなくなったので、こつこつ続けることの良さを実感しています!

いかがだったでしょうか?
皆さんの中には、同じようなゴミが多い方もいるのでは?
可視化するのめんどくさいと思うかもしれませんが、ただゴミ袋を用意していつも通りゴミ捨てるだけなので、そんなに大変じゃないですよ!
ぜひお試しあれ!

他にも減らせるアイデアあったら是非教えてくださいね◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?