マガジンのカバー画像

ボイトレ講座100note(2016~2017)

100
ボイストレーニングについて書きます。 内容は ・発声法(アッポッジョ、声の闘争など) ・練習方法 ・参考動画紹介 …などです。 よろしくお願いします!
運営しているクリエイター

#発声

食べ過ぎると発声のためのエネルギーが消化のためのエネルギーにまわされるから、声を出すための体力は低下するように思う。食べた方が声は出るけど歌う直前は胃袋やエネルギーに良くない。歌の2時間前ぐらいがいいと思う。

声の支えは呼気筋と吸気筋の拮抗が大切。喉を意図的に開けようとすると拮抗がズレて支えが流れてしまう。全身に偏りのない適度な緊張が必要であり、力を抜くことで脱力やリラックスを達成しようとすると失敗する。力を込めて体に記憶させると良い。どこの筋肉に力を込めるかがとても大切。

良い声で歌うときは支えが必要。
腹部の横側と背中側に圧力を加えて、呼吸を維持することが大切。内側からの力を前後左右の方向で支えて安定させる。
息を吸ったときの腹部と背中の状態を維持しながら声を出すと良い。

ハイラリンクスは悪くないと思う。この洗脳は声楽や合唱で広まったと思う。ハイラリの歌唱は世界中にあるし、聴いていて不快ということもない。ハイラリが敬遠された理由は”ハイラリは喉の声の成分を多く含むので合唱では合わせにくい”というのが特に強いと思う。

ボイトレのオススメ動画(ハイラリやロウラリなど喉頭の位置について)

海外のオススメの動画です。
歌うときの喉頭の位置が分かりやすい動画です。喉頭の位置は上がってこないように下げておくと良いと思います。ただ、喉頭が上がっていても別に良いとも思います。曲や歌唱スタイルによりますね。絶対に下げるべきという主張は間違いです。
喉頭が上がっている時や下がっている時など、いろいろな声を出してバランス良く喉を鍛えることが大切です。プロクターやフースラーなどの言う「喉頭懸垂機構」
もっとみる

Caro laccio, dolce nodo (Piano accompaniment ,karaoke)

Caro laccio, dolce nodo
Francesco Gasparini
(Piano accompaniment ,karaoke)

いとしい絆よ (カロ ラッチョ ドルチェ ノド)
(F.ガスパリーニ)
中声版、ピアノ伴奏

アッポッジョ(筋肉編)

アッポッジョの筋肉に関する動画です。脱力は結果的な感覚なので力を使うことで脱力やリラックスを得る必要があります。いきなり力を抜かないことが脱力では大切です。