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ボイトレ講座100note(2016~2017)

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ボイストレーニングについて書きます。 内容は ・発声法(アッポッジョ、声の闘争など) ・練習方法 ・参考動画紹介 …などです。 よろしくお願いします!
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#音楽

Re: Greatest Notes from the Greatest Tenors

戦中戦後のテノールは声に止めがあり支えが強靭です。この頃の声を目指して練習すると良いです。でもいきなり真似をしようとすると喉を壊すので、少しずつ鍛える方がいいですね。息で流したりしないで、適度に止める。ブレーキがかかっていることを忘れた状態で、アクセルを踏むような感じです。

発声の基礎

発声の基礎は”どれだけ出すか”より”どれだけ出さないか”が重要です。特に息を出さないこと、密度を高い状態で保持する力は非常に大切です。昔に比べて現代の歌唱は息が余計に流れています。そのため声の響きが散り、表現と一致していません。支えが弱体化していることや、筋肉が使えていない、あるいは息の流れでごまかしていると言えます。声楽を学ぶ場合は現代を避けて昔の歌手の声に耳を慣れさせておくことが重要です。昔の もっとみる

食べ過ぎると発声のためのエネルギーが消化のためのエネルギーにまわされるから、声を出すための体力は低下するように思う。食べた方が声は出るけど歌う直前は胃袋やエネルギーに良くない。歌の2時間前ぐらいがいいと思う。

ハイラリンクスは悪くないと思う。この洗脳は声楽や合唱で広まったと思う。ハイラリの歌唱は世界中にあるし、聴いていて不快ということもない。ハイラリが敬遠された理由は”ハイラリは喉の声の成分を多く含むので合唱では合わせにくい”というのが特に強いと思う。

喉は開けないことが大切。開放感は必要だが開けるという動作ではない。咽頭の結果的な感触を先取りしてはいけない。筋力の偏りが無いバランスのとれた喉頭懸垂機構及び、背中と胸郭のアッポッジョで開放感を得る必要がある。喉は自ら開くまで待つことが大切。拮抗により自然に開いた時、開放感がある。

ボイトレのオススメ動画(ハイラリやロウラリなど喉頭の位置について)

海外のオススメの動画です。
歌うときの喉頭の位置が分かりやすい動画です。喉頭の位置は上がってこないように下げておくと良いと思います。ただ、喉頭が上がっていても別に良いとも思います。曲や歌唱スタイルによりますね。絶対に下げるべきという主張は間違いです。
喉頭が上がっている時や下がっている時など、いろいろな声を出してバランス良く喉を鍛えることが大切です。プロクターやフースラーなどの言う「喉頭懸垂機構」
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Caro laccio, dolce nodo (Piano accompaniment ,karaoke)

Caro laccio, dolce nodo
Francesco Gasparini
(Piano accompaniment ,karaoke)

いとしい絆よ (カロ ラッチョ ドルチェ ノド)
(F.ガスパリーニ)
中声版、ピアノ伴奏

アッポッジョ(筋肉編)

アッポッジョの筋肉に関する動画です。脱力は結果的な感覚なので力を使うことで脱力やリラックスを得る必要があります。いきなり力を抜かないことが脱力では大切です。