なかのっち@色々つぶやきます

💼Edv Futureインターン(3年目)   主業務:カスタマーサクセス、副業務:事…

なかのっち@色々つぶやきます

💼Edv Futureインターン(3年目)   主業務:カスタマーサクセス、副業務:事業開発、広報 🎓法政大学キャリアデザイン学部4年 #24卒 なかのっちの言葉で社会に意見と幸せになる情報を発信するためのアカウントです。フォローよろしくお願いいたします✨

マガジン

  • 【読んで得する大学How to】オリジナル履修の手引き

  • 【キャリアストーリー】

    法政大学キャリアデザイン学部生が主催する学生団体「#キャリアストーリー」|学生の、学生による、学生のための語り場|キャリアの孤独化を防ぎ、未来ある高校生と大学生の意思決定をサポートすることを目的に!|これまでのキャリストの歩みと発起人の想いにまつわる記事をまとめました☺️

最近の記事

【御礼とご報告】2022.12.31

本年、大変お世話になりました。 私にとっての2022年は、様々な転機や経験の一年でした。 学生としては、中学時代から見てきた教師という夢に向けて本格的に教職課程が進み、教育実習に向けた準備年となりました。 3年間、ほぼマックスに授業を詰め込み、ここまで突き進んできました。ただ、やはり学習指導案作りには一向に慣れません。難しいの一点です。 学部の特色的の影響で社会の科目に対する専門性がなく、知識面で苦労することばかりです。しかし、教材研究に励み、模擬授業をなんとか終えるこ

    • 【読者レポート】三田国際学園のキャリアエスのグラフィーからキャリア教育を考える

      ご無沙汰してます! キャリアデザイン学部のなかのっちです。 長らく更新しておりませんでしたが、久しぶりに書きたいと思う内容に出会いましたので書いていきます! 今回はタナケン先生と三田国際の内田先生が執筆された「プロティアン教育」の感想になります!現在はAmazonの提供するKindleのみで閲覧可能ですが、来月にはPODでの配信も始まるようです(^▽^)/ では、本題に行きましょう。 三田国際学園とは?三田国際学園について簡単にまとめると以下の通りだ。 2015年、

      • #18 【授業レポート 05】基礎ゼミ実習に向けて ー キャリアサポート実習

        こんにちは!法政大学キャリアデザイン学部2年のなかのっちです! 今回は前回の続きでキャリアサポート実習に関してお話の続きをしていきましょう! では今回もお付き合いください(^_^)/ 基礎ゼミプログラムさて、先日お話ししたようにこの授業は春学期末に基礎ゼミで実習をします。 なんと来週💦 全然準備できてないのでリアルに焦ってます… プリントの素案も授業計画書も書けていないし… かなりピンチです。 基礎ゼミ実習のテーマは「これからのキャリアデザイン学部での学びを考

        • #17 【授業レポート 04】キャリア教育プログラムを作ろう! - キャリアサポート実習

          こんにちは!法政大学キャリアデザイン学部2年のなかのっちです。 今回も、高校時代の友人からのリクエストで学部や大学での学びに関して私の考えを交えてお話してみましょう。 今回は「キャリアサポート実習」の授業から、「キャリア教育」について考えてみたいと思います。 では、今回もお付き合いください(^▽^) キャリアサポート実習とは?キャリアサポート実習(通称、キャリサポ)は、中高生にむけたキャリア教育プログラムを実施することを最終目標に、そのために必要なファリシテーション力

        【御礼とご報告】2022.12.31

        マガジン

        • 【読んで得する大学How to】オリジナル履修の手引き
          3本
        • 【キャリアストーリー】
          10本

        記事

          #16 【授業レポート 03】昨今のアウトドアブームを巻き起こした背景とは? - 余暇時間の変遷とレジャー活動

          こんにちは!法政大学キャリアデザイン学部2年のなかのっちです! さて、今回も友人からのリクエストにお答えして「授業レポート」を書いてみましょう。 今回は「余暇集団論」の授業から、アウトドアブームと余暇について考えていきます。 では今回もお付き合いください(^_^)/ 余暇とは?そもそも余暇とは何かを考えてみましょう。 余暇とは、仕事をはなれて、自分の勝手に使える時間。 というように考えられています。 つまり、自由に使える時間という意味で考えてもいいかと思います。

          #16 【授業レポート 03】昨今のアウトドアブームを巻き起こした背景とは? - 余暇時間の変遷とレジャー活動

          #15 【授業レポート 02】「役に立つ」ことがすべてなのか? - 倫理学に触れて思うこと

          こんにちは!法政大学キャリアデザイン学部2年のなかのっちです。 今回も、高校時代の友人からのリクエストで学部や大学での学びに関して私の考えを交えてお話してみましょう。 今回は「倫理学」の授業から、「役に立つ」という考え方について考えてみたいと思います。 では、今回もお付き合いください(^▽^)/ 倫理学とは?そもそも、倫理学とは何でしょう。 最近では、高校の社会科として「倫理」の授業を行うこともありますが、私の高校では「倫理」の授業はなく、大学で初めて倫理学に触れる

          #15 【授業レポート 02】「役に立つ」ことがすべてなのか? - 倫理学に触れて思うこと

          #14 【未来の教育を考える 02】主権者教育の今後を考える - 政治的中立って絶対必要なのか?

          こんにちは!法政大学キャリアデザイン学部2年のなかのっちです。 今回は、未来の教育を考えるという企画で、第2回として「主権者教育」をテーマに私の考えをはなしてみましょう。 では今回もお付き合いください(^▽^)/ 政治的中立を守れ今日の学校教育における主権者教育を行う際には「政治的中立」という考えが重要視されている。 教員が政治的教養に関する教育を行う場合,党派的な主張や政策に触れることはあり得ることであり,各政党の政策等を批評することが直ちに本項に抵触するものではな

          #14 【未来の教育を考える 02】主権者教育の今後を考える - 政治的中立って絶対必要なのか?

          #13 【未来の教育を考える 01】 総合的な探究の時間ってどうなの?

          こんにちは!法政大学キャリアデザイン学部2年のなかのっちです。 今回は、未来の教育を考えるという企画で、その第1回として「総合的な探究の時間ってどうなの?」をテーマに私の考えをはなしてみましょう。 では今回もお付き合いください(^▽^)/ 2020年 教育改革2020年、教育改革が行われています。 新しい学習指導要領へ変わり、総合的な探究の時間が新設されます。 「え?新設?」 「名称の変更じゃないの?」 という意見を書かれている方もTwitter等で散見されます。

          #13 【未来の教育を考える 01】 総合的な探究の時間ってどうなの?

          #12 【キャリアデザイン学部】行動力が生み出す新しい学びの在り方|大学生YouTuberまんちゅ

          こんにちは!法政大学キャリアデザイン学部2年のなかのっちです。 今回は最近のキャリアデザイン学部動向?をお話していきたいと思います笑 新入生を迎えてキャリアデザイン学部の学びはまた新しくなっていきました。 今回は、大学生YouTuberまんちゅから始まったキャリアデザイン学部の新しい学びの在り方をお話したいと思います。 では今回もお付き合いください(^▽^)/ まんちゅとの出会いまんちゅ君に出会ったのは、2021年1月であっただろうか。 私のTwitterのDMに突

          #12 【キャリアデザイン学部】行動力が生み出す新しい学びの在り方|大学生YouTuberまんちゅ

          #11 【授業レポート 01】中国のキャリア形成と来日に懸ける想いを聞いて|中国地誌の授業から

          こんにちは!法政大学キャリアデザイン学部2年のなかのっちです。 今回は、高校時代の友人からのリクエストで学部や大学での学びに関して私の考えを交えてお話してみましょう。 今回は「中国地誌」の授業から、中国の人口問題とキャリア形成に関するお話をしてみます。 では、今回もお付き合いください(^▽^)/ 中国の人口問題中国の人口に対してどんなイメージがあるだろうか。 めっちゃ人が多い 子供が多い?一人っ子政策? そんなイメージを持つだろうか。ご存知の通り、中国は人口大国で

          #11 【授業レポート 01】中国のキャリア形成と来日に懸ける想いを聞いて|中国地誌の授業から

          #10 【就活生必読】ライフチャート法を用いた自己分析のススメ 其の弐

          こんにちは!法政大学キャリアデザイン学部2年のなかのっちです! さて、今回は、前回の続きですね。ライフチャート法を用いてどのように自己分析を行えばいいのかということをお話しています。 今回は、私のライフチャートの一部を用いて考えていきましょう。 では今回もお付き合いください(^▽^)/ ライフチャートをどうみるかライフチャートの説明は前回しているので、早速ライフチャートの分析をしていきたいと思います! なかのっちのライフチャート さて、これが出生から高校3年次まで

          #10 【就活生必読】ライフチャート法を用いた自己分析のススメ 其の弐

          #09 【就活生必読】ライフチャート法を用いた自己分析のススメ

          こんにちは!法政大学キャリアデザイン学部2年のなかのっちです! さて、今回は就活生やこれから未来のキャリアを考えていこうと思う皆さんに見てもらいたい記事を書いてみます。 今回はライフチャート法を用いた自己分析の方法についてお話ししみてましょう。 先日まで更新していた連載記事(#03〜#07)を書くにあたってもこちらを使用して過去を振り返っています。 過去を振り返ると何がわかるのか?その辺も含めてお話ししていきましょう! では今回もお付き合いください(^_^)/ ラ

          #09 【就活生必読】ライフチャート法を用いた自己分析のススメ

          #08 【稲塾】キャリア教育の授業を実践してきました✨ーEdv Path provided by Edv Future

          こんにちは!法政大学キャリアデザイン学部2年のなかのっちです! さて、前回までは連載としてなかのっちの年表を見て行ったという感じでした☺️読んでいただいた方々、ありがとうございます!! で、今回は実際に私がインターン先の企画として、東京都にある稲塾という塾で授業をしてきたのでそのお話をしてみます! では今回もお付き合いください(^^)/ Edv Path(エデュパス)とはEdv Future株式会社が提供する高校生向け非認知能力(ポテンシャリティ)成長支援サービスであ

          #08 【稲塾】キャリア教育の授業を実践してきました✨ーEdv Path provided by Edv Future

          #07 【連載】なかのっちと夢 最終章ーコロナ禍の大学と新しい大学生活の始まり

          こんにちは!法政大学キャリアデザイン学部2年のなかのっちです。 数回に分けて私のキャリアの歩みをざっと振り返ってきました。特に今の私を形作るイベントを中心に振り返ってきました。 今回はまず、前回残してしまった大学生活を振り返ってみようと思います。 では今回もお付き合いください(^▽^)/ 大学生活の始まりさて、いよいよ高校を卒業。 待ちに待った大学生活!!新しい学びへの期待で胸を膨らませてたが… 私が「膨らませてたが…」とした理由は皆さんもお分かりでしょう。 新型

          #07 【連載】なかのっちと夢 最終章ーコロナ禍の大学と新しい大学生活の始まり

          #06 【連載】なかのっちと夢 其の参ー高校三年とキャリアデザイン学との出会い

          こんにちは!法政大学キャリアデザイン学部2年なかのっちです! 前々回から、数回に分けて私のキャリアの歩みをざっと振り返っています。特に、今の私を形成してくれているイベントを中心に振り返っていきます! 今回は、高校三年を中心にキャリアデザイン学部に決めた理由なども含めてお話していきましょう。 では、今回もお付き合いください(^▽^)/ 高校3年高校三年での出会いも私の人生を大きく変える。 高校三年の担任は、ハンドボール業界では大の有名人で、異常なほどのポジティブ

          #06 【連載】なかのっちと夢 其の参ー高校三年とキャリアデザイン学との出会い

          #05 【連載】なかのっちと夢 其の弐ー高校進学と進路選択に向けて

          こんにちは!法政大学キャリアデザイン学部2年なかのっちです! 前回から、数回に分けて私のキャリアの歩みをざっと振り返っています。特にに、今の私を形成してくれているイベントを中心に振り返っていきます! 連載2つ目の今回は、中学校を卒業し高校に進学、高校でのイベントと大学進学における意思決定の葛藤をお話していきましょう。 では今回もお付き合いください(^▽^)/ 高校一年次中学校の担任の言葉があり見つけられた高校。私は無事、入学を果たす。 ただ、本学に入学した友人は1人

          #05 【連載】なかのっちと夢 其の弐ー高校進学と進路選択に向けて