見出し画像

#12 【キャリアデザイン学部】行動力が生み出す新しい学びの在り方|大学生YouTuberまんちゅ


こんにちは!法政大学キャリアデザイン学部2年のなかのっちです。

今回は最近のキャリアデザイン学部動向?をお話していきたいと思います笑 新入生を迎えてキャリアデザイン学部の学びはまた新しくなっていきました。

今回は、大学生YouTuberまんちゅから始まったキャリアデザイン学部の新しい学びの在り方をお話したいと思います。

では今回もお付き合いください(^▽^)/

まんちゅとの出会い

まんちゅ君に出会ったのは、2021年1月であっただろうか。

私のTwitterのDMに突然の連絡。

私は、なかのりょう様がされていらっしゃるような教育機関でのインターンをやりたいと考えております。なかの様はどのような形でインターン先を見つけたりしたのでしょうか?ご教授願えましたらと思いDMを送らせていただきました。(※一部抜粋)

当時、高校3年生のまんちゅ君。正直、驚く一方で私なんかに連絡をしてきてくれたことがうれしかったことを今でも覚えている。


その後、何度がZoomを使い、キャリアデザイン学部に関する質問や大学生活、インターンに関することなどざっくばらんに話をする機会があった。

彼のすごいところは圧倒的な「行動力」を持っているということ。この時から彼の大学生活・大学での学びは始まっていたのかもしれない。


まんちゅの行動変革

私がこのnoteを始めたきっかけを覚えているだろうか。

いや、あなたのnote初めてです…という方や、覚えてるわけない!!という方は以下のnoteを読んでいただきたい。


まんちゅ君の行動変容が始まったのは、私と同じく、タナケンの授業であった。タナケンの授業で心動かされたまんちゅ君は、「プロティアン研究会」に参加。

そこで、タナケンやキャリアコンサルタントに対して自分の夢を語る。


タナケンが言う。

「YouTubeを始めよう。明日でもいい。作り手に回ろう。」

時代は変化した。SNSやYouTubeを使えば、意見を容易に発信できるほか、何かのコンテンツを作ることが可能になる。


まんちゅ君はプロティアン研究会の話を受けて、即行動。30分後には初回動画を投稿。今日まで毎日投稿を続けている。

▼まんちゅ君のYouTubeチャンネル


まんちゅ君がYouTubeを初めてしばらくたってから話をする機会があった。

「毎日投稿続けるの大変ですけど、決めたからにはやります!」

とてもかっこよかったと心から思う。


ただ、体が一番大事。体は資本。毎日投稿にを続けるに越したことはないが、捉われ続けることもまた難しい。まんちゅ君の行動がキャリアデザイン学部1年生の行動を変えたことは明らかである。

誰かの行動や未来を変える力をもっている彼を非常に尊敬している。


行動力が周囲の人々を変える

まんちゅ君の行動変革がもたらした影響は計り知れない。YouTubeだけを例に見ても明らかだ。


一人目:Studio Chang(スタジオ チャン)
このチャンネルを見て驚いたのは編集力。視聴者を飽きさせない工夫がある。大学生でこんな編集ができるのか?と驚き、私も何かスキルを取得したいなと思わされた。

二人目:絶対ももちゃんじゃん!
彼女は、起業家。韓国のコスメを輸入する会社を立ち上げた若手起業家。元々、出身の新潟就活チャンネルのメンバーであったようだ。起業家というアイデンティティを活かした今後の投稿が楽しみであり、新しい刺激だ。


終わりに

誰かの行動が時に、誰かの未来を変える。

例えば、誰かの発言が、誰かの未来を救うかもしれないし、陥れるかもしれない。ネット上に挙げたちょっとした言葉で、誰かが命を落とすかもしれない。

ただ、ネット上でかけられた言葉で救われる人や、新しい未来を迎え入れる人もいるかもしれない。


私の行動や言動で誰かの未来を明るくできたらそれは最高に幸せなことであろう。未来ある学生が共に切磋琢磨できる社会になってほしい。


挑戦を恐れない社会になってほしいと心から願う。




では、今回はここまでにしましょう。
キャリアデザイン学部に入学してよかったと思える瞬間でした。仲間と共に切磋琢磨できる環境。胸を張っておススメしたいそんな学部。


ではまた次回。

それではぁ~!





この記事が参加している募集

最近の学び

ご覧くださりありがとうございます。サポート頂ければ幸いですが、”スキ”が私の励みになります。どうぞよろしくお願いいたします(^▽^)