見出し画像

「戦争を観察したい」は倫理観抜け落ちている悪いことなのか?

なからいです⭐
いつも沢山のスキをありがとうございます☺

今回は、宇宙人気質が高いかもしれない僕が思ったことを書きます。
ぜひ最後までお付き合いください✨



■戦争を「観察したい」事件


高校の英語の授業で、
「タイムスリップできるならどの時代で何をしたい?」みたいなテーマで100文字の英文を書く課題がありました。

その中で僕は、「第二次世界大戦期に行って、当時のアメリカの科学者たちはどんなことを思っていたのか、上空から観察して知りたい」と書きました。

すると後日。
英語の授業にて、先生がクラスのみんなに向けて、"倫理観に問題がある解答"として、僕の英作文を話題に上げました。


「戦争を観察したい? 戦争だよ?
普通はさ、介入して戦争止めたいとかそういうの書くでしょ。
目の前で人が死んでるの黙って見てるなんてありえないから。
みんなはこういう解答書いたらダメだからね!」

名前こそ出されはしませんでしたが、こんな感じで先生は厳重に注意してました。


そのとき、僕はこう思っていたんです。






いや、いっときの浅い正義感で変に過去に介入しちゃダメでしょ。

目の前で人が大量に死んでる?

いやいや、人が大量に死ぬことよりも、過去に介入したことによるタイムパラドックスの方が問題だから。

タイムパラドックスが起これば、戦争なんて比じゃないレベルで、星レベルの歴史が変わり得るわけで。
犠牲者数なんて計り知れないかもしれない。
その責任は負えない。
だから見るに留める。

未来人は過去に介入してはいけない、過去の時代の物事は当事者たちに任せるという宇宙の大原理に背くほうが良くない!

戦争状態という現象自体が悲惨なのであって、どちらか一方だけの被害者の意見聞いても情報に偏りがある。
情報はなるべく公平に同じ量を見聞きしてから判断したいってずっと思ってた。
だから、当時のアメリカの人が何を考えていたのか、伝聞じゃない生の言葉を知りたい。


国とか星とかを超えた視点で、宇宙の大原理に立ち返った視点で物事を見たい。


この戦争は宇宙の視座で見たとき、正しいと間違いのバランスはどのくらいなのか。

個人や国レベルの正義なんてお互い異なるし、答えは出そうにないし、どうしたって衝突する。

なら、宇宙の根本ルール、普遍的な真理に立ち返って判断するのが賢い、と。






やっぱ俺、地球人向いてないかもしれない。
道徳の単位落としそう。


■「本能寺の変見たい」「平安時代行きたい」はOKなのが解せない


日本人ってなんでこんなに第二次世界大戦「だけ」を特別視するのか本当に疑問です。
他にも戦争とか戦いとかいっぱいありますよね?
(既に日本国民の半分くらいは敵に回しそうですが続けてみます)



タイムスリップの話題でもそう。


本能寺の変の真実知りたい。
戦国時代の武将に会いたい。
でも戦いは怖いから見てるだけかも。

→「へぇ~。歴史好きなんだね!👍」


平安時代とか古代エジプトに行きたい。
貴族や王族の生活を見たいし、話してみたい。

→「きらびやかで憧れるよね〜!✨」


第二次世界大戦の真実知りたい。
でも過去介入はダメだから、ただ観察するだけ。

→「目の前で人が苦しい思いして死んでるのに黙って見過ごすの? 人の心とかないわけ? 人間としてありえないから」



この違いは何ですか?



どの時代においても苦しんで死んでいく人はいるわけで。戦いの中で死ぬ人がいるわけで。
一緒じゃん、と僕は思ってしまいます。


平安時代とかエジプトにしても、そこに行きたいと憧れる理由って教科書とか映画とかで魅力的に描かれてるからだと思います。

現代の価値観に合うような、教科書に載せてもいいような「クリーン」なところしか教わっていない。

でも、実情は現代日本人が想像できないほど、むごいのだろうと想像します。
なんかもう分かりますもん。

一部の超上流階級が悠々と暮らしている様が雅というわけですが、その雅はおびただしい数の犠牲によって成り立っている。虐げられた人々がいる。

なら、一緒じゃないのか?と。

真実を知りたいと思う純粋な興味は同じように扱われるべきじゃないのか?と考えてしまいます。

■段々と宗教的・宇宙人的になってきた僕の考え


あと少し脇道に逸れますが

「現代からタイムスリップして織田信長と話してみたい」であったり、
「紫式部やツタンカーメンと話したい」であったりとかについて


いやいや、頭が高いでしょと。


ただの一般人に何があるんだと。
ぬるま湯浸かった、都合の良い部分しか教育されてないお花畑ちゃんが、何を抜かしてるんだと。

↑偉そうな物言いだけど、自分もまたその「お花畑ちゃん」の一員なのも事実。
(結局は長い戯言か)


どれだけ現代の価値観が今しか通用しないものか、
十年前くらいのオタクとかユーチューバーの地位の低さ思い出してくださいよ。


他にもサブスクとか〇〇Pay、テレビのオワコン化、流行歌の消失、パンデミックによる衛生意識、ハラスメントやコンプライアンス……。

たった十年でこうも日本人の価値観は変わった。常識や倫理観なんて時代とともにあっという間に変わるものです。

ましてや何十年・何百年前なんて、まず現代人との価値観も倫理観も全くズレてる。


だから現代人の価値観とか倫理観で僕の興味を測られたくないし、判断されたくない。たかだか何十年レベルの新しい倫理観になんで迎合せねばならないのかと反抗してます。


僕が基準にしたいのは、時代が移ろい変化しても変わることのない普遍的な原理や法則です!

何億年スケールの本当の真理、宇宙開闢以来の大元の根本の視点で正しさとか美しさを論じたい。

だから、タイムスリップしても過去には入しないで傍観者のスタンスを貫くのも、普遍的な法則や真理をはっきり理解できるまでは余計な口出ししちゃいけないと思って謹んでいるからです。

まだ八十年くらいしか経ってない現代の正義とか倫理観で過去をはかって、判断して、介入するのは傲慢だと思います。

介入して戦争を止めるなんていうのは、正義の押しつけ、現代人のエゴでしかないと思います。

第一、その時代の人はその時代の正義しか守らないでしょう。
我ら未来人の「賢い」選択など聞き入れないでしょう。


だから、第二次世界大戦期にタイムスリップしても過去の人々に干渉はせず、僕はただ見てます。
見て、学んで、帰ります。

■終わりに


こんな稚拙な落書きみたいな文を最後まで読んでいただきありがとうございます!

"共感できるよ"という方もしいらっしゃいましたら、ぜひご意見聞かせてください!

なからいでした⭐


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?