見出し画像

「真北の方角を決めよ!」

久しぶりの更新になってしまいました。

年明けは協力隊の仕事(ふるさと納税、移住促進、空き店舗DIY�など)のお仕事と、個人事業(会社での受託も含めて)でてんやわんやな状態でした。

平日は協力隊&個人事業、週末はDIYというサイクルを2ヶ月くらい繰り返し・・・。おかげでDIYスキルはかなりアップしました。もう電気工事のアシスタントもできるよ。笑

*空き店舗DIY projectの様子について(Faceookページ)

https://www.facebook.com/taikiakiyadeasobo/


空き店舗DIYも先日プレお披露目をすることができ(まだやることは沢山あるけれど)、

会社での受託事業も1年という受託期間が終了。(今後についてはこの後相談!)

怒涛の1-3月を走り抜け、

年度変わりでようやく少し時間ができてきたところです。


そんな中、まさに新年度はじめの4月1日にお隣の更別村で開校した「十勝さらべつ熱中小学校」の入学式に参加してきました。縁あって十勝さらべつ熱中小学校の第1期生になりました!わーい!

熱中小学校は山形県高畠町でスタートした大人の学び場で、毎回様々な業界で活躍される方々を講師に招きお話しをきくことができます。山形県でスタートした熱中小学校ですがこの取り組みに共感した自治体が全国各地で熱中�小学校を立ち上げ、ここ十勝更別村でも開校された!という全国規模のプロジェクトです。

詳しくは十勝さらべつ熱中小学校のHPを見てみてください*

http://www.necchu-hokkaido.com/


この十勝さらべつ熱中小学校の校長はスノーピークの山井社長(!!!)

しかも入学式の初日は山井社長の講義がきけるとあり、

ワクワクしながら参加してきました。

山井社長はとても情熱的にお話しされるので聞いているこっちも熱くなってくるし、スノーピークの戦略や会社精神についてもオープンに紹介してくださり「こんなにきいちゃってよいのかしら!」状態。

本当に素晴らしい講義だったのですが、一番ささったのは、

「自分にとってのの真北の方角を決めよ」

という話し。

これは「人生において」もそうだし「仕事において」もそう。

人は弱いもの。

誘惑に負けてしまう時もあるし、ついつい楽な道を選びそうになることもある。

でも、自分にとっての真北の方角がわかっていれば、

多少はフラフラしたり回り道をすることはあっても、

しっかり進みたい方向(真北)に進んでいける、とのこと。



これがグサグサと胸に何重にもつきささってしまいました。

このワード、もうしばしリフレイン決定。ぐるぐるめぐるよ〜めぐっちゃうよ〜



ここ数ヶ月ずーっと頭の中でモヤモヤしているのが、

「自分は何をやりたいんだろう。どこに向かいたいんだろう。」という、

まるで就活生のような悩みです。(涙!!)


ずっとやりたかったことのはずなのに、

いざやってみると、意外とココロが躍らなかったり。


やる前はワクワクしていたはずなのに、

いざやってみると、不安いっぱいでイライラしてしまって思うように楽しめなかったり。それを我慢できなくて周りにも出してしまったり(最低だ。。。)


地方、地元のために働くというずっと夢見ていた環境にいるはずなのに、

「今思えば都会もよかったな」と思う瞬間が出てきて、それが増えてきてしまったり。都会の企業さんから「うちで働かない?」と言われて、それもちょっといいかもと思ってしまう自分がいたり。


もしかるとやっていること自体の問題ではなく、方法の問題かもしれないし(仕事と家族とプライベートのバランスとか)、自分のマインドがまだまだ未熟なことに原因があるのかもしれないけれど。。。いずれにせよスッキリしないんです、胸の中が。


今の感覚は、やりたいことを2年間の間で色々とやってみたからこそ、

全て自分で体験したからこそ得られた感覚だし、

体験したことに全く後悔はないのですが、

「やってみたけど思っていたほど楽しめていない自分」

がいて、そんな自分を受け止めきれずにいます。

だって、これが自分にとっての使命(というとちょっと重いけど、これができれば自分は幸せなはず!)と思い込んでここまで来ちゃったんだもの。

私はこれからどこへ向かえばいいんだろう。。。


なんて就活生みたいなモヤモヤを、少しでも晴らしたいなと思って参加した熱中小学校。

あーだこーだ考えていても前に進めないので、

少しでもたくさんの刺激を受けられるようにと飛び込んでみた場所でしたが、そこで山井さんからいただいたウルトラスーパークリティカルワード。もうリフレイン決定。


これから半年間、熱中小学校で学びますが、

半年後には「自分にとっての真北の方角」が多少なりとも定まっているといいなあ。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?