見出し画像

ホールスタッフはお店の顔

なかじです。

今日は私が
ホールスタッフとして
大切にしている心得を書く。

結論から話すと

ホールスタッフは
お店の顔

であり
お客さんへの関わり方で
お店への印象が大きく変わる。

例えば
カフェラテをただ
提供するのではなく

「今日のカフェラテは
ミルクチョコレートのような
味わいが楽しめますよ」

と一言添えるだけで

「お!
チョコレートの味がするんだ!」

と飲む前から
ワクワクする。

ケーキを購入しようと
しているお客さんに

「お決まりになりましたら
お声かけください」

と一言かけるだけでなく

「今日みたいに暑い日には

生クリームとカスタードに
晩柑の爽やかな柑橘の味わいの
ブッセがオススメですよ!」

とオススメの言葉かけに
変えるだけで

お客さんの商品に対する
印象がプラス
に変わるし
興味を持ってもらえる。

同じ内容のクッキーでも

タッパーに入っている物を
プレゼントされる

透明のフィルムに入れて
リボンやシールであしらわれた物を
プレゼントされる

どちらのほうが
あなたは
ときめくだろうか?

言葉だけでなく
表情も大切にしている。

無愛想な人より
笑顔で爽やかに
対応してもらう方が

安心感や親近感を
抱きやすい。

お客さんの
要望をできる限り聞いたり

メリットになる情報を
たくさん伝えることも
大切にしている。

「苦めがお好きでしたら
ミルク少なめでエスプレッソ
多めにして作りましょうか?」

「お電話して注文しておくと
指定の時間に
ご用意できますよ!」

自分の要望を
受け入れてくれる、
そしていい情報が入ると

利便性が上がる上

「私のために
動いてくれることが嬉しい!」

とお店への
愛情を感じるようになる。

利用頻度が上がることにも
繋がってくる。

だからこそ

私の言葉、表情は
お店の印象に
大きく影響する。

丁寧にシンプルに
愛情を込めて行うことを
いつも忘れずに

常々

ホールスタッフは
ラッピング要素を担っている
と痛感する。

今日もみんなが
美味しい物を食べられますように。

#コーヒー
#バリスタ
#カフェ
#飲食
#お菓子
#食べ物
#食べ歩き
#レストラン
#美味しい物大好き
#食いしん坊
#ブロガー
#ワイン
#美味しいのヒント探し
#じまログ
#ホールスタッフ
#言葉かけ
#ラッピング
#言葉使い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?