見出し画像

カジュアル高級感漂うスターバックス

なかじです。

今日はGINZASIXに入っている
STARBUCKS RESERVE
行ったときのことについて書く。

ここのスタバは
他のスタバの店舗違って
カジュアルな高級感がある。

壁には布や紙を貼りつけて
コーヒー豆を表現した
アート作品や

木の温もり
黒と白のシックな配色の内装

エスプレッソマシンをはじめとした
コーヒー抽出器具が
均一に並べられている。

そんな
細かなこだわりを感じる部分が
至る所にちりばめられている。

そんなオシャレな空間で
サイフォンコーヒーを
いただいた。

サイフォンは
蒸気の圧力を利用して
抽出する器具

喫茶店で見たことある
という方も多いはず。

注文をしてお会計を終え
男性バリスタの方が

「よかったらこちらで
ご覧になってください」

とサイフォンが
設置されている席に
案内してくれた。

目の前で
抽出工程を観覧できるのは
嬉しい。

特にサイフォンのような器具は
ランプの光や水の動きなど
絵になる演出がある。

ビデオカメラスタンバイを
オススメする。

もちろん写真も。

男性バリスタが

「まず
粉状にしたコーヒーの香りを
楽しんでください」

と粉状にしたコーヒーを
シルバーのコップに入れて
渡してくれた。

香ばしいナッツのような香りがして
思わず笑みがこぼれる。

丁寧な所作
スピーディーに

コーヒーの粉を
サイフォンに入れ
ヘラで混ぜる。

抽出する際の
こだわりポイント

コーヒー豆の味わいの
特徴を説明していただき

合わせて
お兄さんのスタバとの出会い
について話した。

オレンジ色のランプが
煌々と灯り

水の中で
浮遊するコーヒーが

スノードームを
眺めているようで綺麗
だ。

抽出を終えたコーヒーは
ブラックの陶器のマグカップに
注がれてサーブされた。

一口飲むと

ナッツのようなフレーバーと
ラズベリーのような
フルティーな酸味を感じた。

サラリとした舌感触で

冷めてくると
グレープフルーツに似た
味わいを感じた。

すごくリッチな気分
味わえた。

それは

お店の内装
サイフォンの抽出演出
お兄さんとの所作と対話

など
細やかなこだわりがあるからこそ
体感できたと言える。

またリッチな気分を味わいに
足を運びたい。


今日も皆が
美味しい物を食べられますように。


#コーヒー
#スタバ
#スターバックス
#GINZASIX
#サイフォン
#バリスタ
#カフェ
#飲食
#お菓子
#食べ物
#食べ歩き
#レストラン
#美味しい物大好き
#食いしん坊
#ブロガー
#ワイン
#美味しいのヒント探し
#じまログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?