見出し画像

初めての一人旅@東欧(プラハ、クラクフ、ブダペスト)

1月7日から約5日間
プラハ、クラクフ、ブダペストを回る一人旅✨

節約のために夜行バス多めの旅

心配性すぎる私は自分で地図を書いてどれくらい時間がかかるかなど
めちゃくちゃ調べました笑

地図に書いて、だいたいの位置関係を把握したい派…

プラハ
クラクフ
ブダペスト

初めての一人旅。
行く前はずっとソワソワ。

スマホ盗まれたら?
充電できなかったら?
寒すぎたら?
テロにあったら?

こんな長旅耐えられるかな、
最終日沢山歩けるかな、
トイレあるかな、

家を出るまで10時間近くずっとソワソワ

大家さんにネギとかキャベツとか食べきれなかった野菜たちを
代わりに食べて欲しいってお願いして、旅行行くんだ!って伝えられて、
いいじゃん!絶対いい旅になるよ!って言って貰えて、ちょっと安心。

ママは私より心配するから、大丈夫だよ!って言える。
安心させるために言わなきゃっていうより、私より不安になってる人が
いると、大丈夫大丈夫って思える。

でも不安、心配って気持ちもいっぱいあるから、
それを伝えさせてくれる友達とか大家さんがいてくれるのもとても嬉しい。
大丈夫って思える自分と不安、、、と言える自分。
両方持たせてくれる周りの人に感謝。

3日前くらいからタイに留学に行ったクロアチア人の友達とLINEして、
朝5時なのに時差ボケで寝れない、寂しいって言われて、
なんか心強かった。一緒に頑張れる気がした。

私も到着してすぐは寂しかったな。
不安だったな。
でもそれが、帰りたくないに変わるからすごい。

最初不安でも、乗り越えれば、慣れちゃえば、
なんてことない。

ただ乗り越えるのはすごい不安が伴う
でも1つずつ乗り越えていって
次も乗り越えられるかもって自信になって
どんどん超えていけるんだろうな。

成長出来てるって感じで嬉しい。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?