アンチクリスマス商戦だったが、考えが変わってきた理由


クリスマス終わりました!
過去最高のご予約数になり、パンクしそうなのでご予約ストップしましたが、当日もたくさんのお客様に来ていただきました。本当にありがとうございます!



自分は元々クリスマスとかバレンタインとかあまり好きではありませんでした、大企業が大資本を投下して、マーケティングし続けて、一般大衆にその習慣を刷り込んで行ったんだなーっていうのが商売を勉強してから解るようになって、あんま好きじゃないって思ってました。
あと日本のクリスマスは家族や仲間と集まるのではなく、恋人と…みたいな空気感もありますよね。  毎年クリスマスの時期は若いバイトさんが働きたがらないんですね、『クリスマスにバイトしてるって思われるのが嫌』みたいな考えがあるようです。 この日本人の『誰にどう思われるか』という行動指針は本当に本当にダサいなと思ってしまいます。 だからマスクを取れない日本人にもそんな風に思ってしまいます。
ただロケチキが少しずつ広まるにつれて、クリスマスのご要望がどんどん増えていくようになり、ここ数年はちゃんと打ち出すようになりました。

でも、今回12/24.12/25と寒川店で働いてみてすごく考え方が変わりました。

理由は2つあって、一つ目は

みんな集まってワイワイやるって本当に大事なことなんだなって思うようになってきたからです。ここ数年ずっと考えていることは『コミュニティ』についてです。

資本主義が細部まで浸透したことにより『仲間を助ける』『大事な人を手伝う』が少なくなってきました。なぜならお金で買えるようになったからです。昔は子供のお守りや、醤油を借りるなんてのもご近所のコミュニティで助け合ってたそうですが、全てが商売に変わり、お金でサービスを買えば問題はクリアできるようになりました。

それと同時に人々の孤立化が進んでいってるんだなと分かって来ました。孤食化、独居、引きこもり、などなどこれ全部『なんかしらのコミュニティ』に属すことができずに、ひとりぼっちになってしまったことが原因なのかなって思います。

マルクスの資本論と言うと、ひとまず共産主義や脱成長論と捉えられて、煙たがられる風潮がありますが、自分も完全にそっち派でしたが、最近マルクスまわりの本を読んだり聞いたりしていると、どうやらそんな短絡的な話ではないんだなと分かってきました。

あくまで、資本主義が行き過ぎるとこーなるよってことを研究した本なんだなって思います。 ここらへんを最近自分がどハマりしている『コテンラジオ』の『マルクス・エンゲルス編』ですごーく分かりやすく解説してるので貼っておきます。
(自分は決して共産主義者でもなく、脱成長を思想してるわけでもなくて、資本主義の良い点と悪い点をちゃんと見直す時期にきてることに、興味をもっているんです🤔)

https://www.youtube.com/embed/ieewrnm0ZfY?feature=oembed


大事な人や、家族や、仲間が困っているのを助けた時に『はい、助けたから1時間5000円ね』とは言わないわけです。ここらへんは過去のブログでも書いてきてるので割愛します。

話を戻すと、みんなで集まってワイワイご飯を食べて、他愛もないことを話し合うってゆうのは、コミュニティの1番
根源の部分の、めっちゃ大事なことなんだなってことを再確認しました。 予約してくださった方々を見てると明らかにニコニコして、これから楽しみなんだろうなーという雰囲気が伝わってきました。
そこにロケットチキンを選んでいただけたことがマジで嬉しいっす。


二つ目は、楽しい空間で食べる食事は『美味しい』になる率が圧倒的に上がる。ってことです。

人間は『美味しい』を舌以外にも色んな五感をもとに判断しています、ロケットチキンはとてもオリジナル性の高いチキンなので、美味しくないって思う人も必ずいるはずです。それにテイクアウトだと、揚げたての衣のサク感もダウンしてしまうし、まだまだ改善したい点も正直あります。

ですが、みんなで楽しい雰囲気の中で、クリスマスボックスを開き、みんなで談笑しながら食べる、そんな時に食べる食事ははっきり言ってなんだって『めちゃくちゃ美味い』です。 その中にロケットチキンがあり、良い思い出の中にロケットチキンが刻まれるってことは本当に有難いことです。

これほど大事な要素はないですね。
こんな感じでクリスマスにロケチキを売るぞー!っていう気持ちがめっちゃふえました、来年はもっともっと多くの方に予約してもらえるよう、改善点など考えて挑みたいです!

六会にはデッカチャンサンタ登場!

 
 
   ROCKET CHICKEN | ロケットチキン | 神奈川県
   サク、フワ、ジューシー!なのに重くない⁈ 湘南生まれの新感覚フライドチキン!ロケットチキンは食べた方にしか分かりませんよ…
   www.rocket-chicken.com
 


#ロケットチキン #湘南グルメ #茅ヶ崎居酒屋 #茅ヶ崎 #茅ヶ崎グルメ #フランチャイズ #起業 #フードトラック #唐揚げ #キッチンカー #移動販売 #催事 #rocketchicken #資本論 #資本主義 #マルクス #コテンラジオ #哲学 #クリスマス #クリスマス商戦 #フライドチキン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?