見出し画像

2024.04.13 ふれあい喫茶 椅子に座りながら体操

ポカポカと暖かく、春らしくなってきました。
暖かい・・いや、暑いくらい!?(笑)週末の京都は、最高気温26度でした。体調管理に気をつけましょうね。


さて、新年度も引き続き、毎月第2土曜日は椅子に座ったままできる体操を行います!
食後の軽い運動に♪介護予防推進センターの先生に来ていただき、15分~20分程度、体を動かしました。

首を左右に伸ばしたり、肩を上げ下げしたり、順番にほぐしていきます。
「皆さん肩こりはありますか?」との問いかけに、頷いておられる方がチラホラ。肩と耳はつながっており、耳をぐーるぐーるとほぐすのも肩こりの緩和に効果的なのだそう!日常で簡単に取り入れられる解消法ですね♪

意識をしていないと、背中が丸くなってしまいがちです。手を外側にグッと伸ばして胸を開き、ゆっくり呼吸をします。掌の向きを表裏で捻ってみるとより伸びている感覚がありました!

開いた手を今度は前で組み、体を倒します。グーっと前に引っ張ることで、背中や肩甲骨が伸びるんですね!ちょっと下にしてみたり、左右にゆらゆらしてみたり、斜め上にあげてみたり、自分の気持ち良いと感じる場所を探してみます😌

「ここ気持ちええわ~」「ぐぐ~~~~~」と会話をしたり、発声しながら各々のペースで上半身を伸ばしました。

胸や背中だけでなく、指先もしっかり動かします。手の指をグーパーグーパーと何度か動かすことで手先に血行も良くなりますね!

椅子に座ったまま、脚もストレッチしていきます!まっすぐのばして足首をぐるぐると回しました。暖かくなって出歩くことも増えると思います。しっかりと動かして、しっかり歩けるように体を整えていきたいですね!

運動のほか、恒例!?(笑)頭の体操も行いました。頭、肩、胸、ひざ、を先生のカウントに合わせてタッチ。胸の前で腕をクロスしたり、タッチする順番が変わったり、そうした変化をつけることで頭(脳)が動きます!

うまくスイッチできなかったのか、「あららららら!」「アッハハハハハ笑」と、楽しそうな笑い声が聞えていました笑

後半はお茶タイム🍵いつもはカードゲームやオセロ、ジェンガ等をして過ごすのですが、この日は最後までひたすらおしゃべりして終わりました!大学生もいろんなお話を聞かせてもらったようですよ😊皆さんのしゃべり声・笑い声で、ものすごい賑やかさでした。変わらずお元気でいてくださると嬉しいです!

今後も、毎月第2土曜日には、椅子に座ったままできる体操を行います!それぞれが無理のない範囲で体を動かしますので、気軽にご参加いただきたいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?