見出し画像

生まれる前の記憶②😇✨ママの顔が良かったから決めたんだ。笑


いつも私の記事をご覧くださり、ありがとうございます♪

今日は月曜日。

最近気づいた事ですが、子育てママさんって、月曜日こそ疲れが出ませんか?笑

土日に一緒懸命家族のお世話して、月曜日には仕事開始!なんてハードすぎるぜ✨

と思いましたが、それは男性も一緒ですね、皆さんお疲れ様でございます😂

というわけで、本日はゆるっと楽しめるお話。

土日に聞いた話なので、採れたてホヤホヤの、ホットなお話ですよ!



生まれる前の記憶

突然ですが、皆さんは生まれる前の記憶がありますか?

私の息子がですね、突然ふと、思い出したように語るんです。笑

先日、息子が話してくれた胎内記憶の話を記事にしたことがありました。↓↓


その時も、後半では生まれる前の記憶を話してくれたこともありました。

最後の方では前世の記憶?らしきものにも話が飛んでいて、その後の私は、胎内記憶について調べる記事も書くことに。↓↓


胎内記憶の第一人者の池川明先生によると、3500名以上の対象者にアンケートを行った結果、回答者の3割を超える子供たちに胎内記憶が、2割前後の子供たちに誕生記憶があったといいます。(参考:池川明著「ママのおなかをえらんできたよ。)

さらに、おなかに入る前の記憶を持つ子もどんどん現れたそうです。

この数は決して偶然とは言えず、何かしら意味がありそうですよね。

気になる方は池川明先生の著書をどうぞ。↓↓


息子の語る「生まれる前の記憶」―ママの顔を選んだ(笑)

それでは、ここから、息子の語る「生まれる前の記憶」、第二弾です。

前回と同様、あくまでも小さな子どもの話すエピソードですので、お手柔らかにご覧いただければ幸いです。笑


寝る前の息子と布団の中でまどろんでいた時のこと。

その日も幼稚園の準備でうっかり忘れ物をしたりと、息子に申し訳ないな、と思っていた私。

「こんなママで申し訳ないね」

と、無意識のうちに息子に謝っていました。
すると、

「まあでも、Tちゃん(息子)がこのママを選んだんだから、しょうがないでしょ。このくらいの顔でいいや、ってね。」

とのお言葉😳。笑

え?今なんと?

思わず聞き返したくなるような言葉だったので、「どういうこと?」と聞いてみると、詳細なお答えが返ってきました!笑

雲の上で、女の人の顔がいっぱいあって、その中でママが空いてた。

✖️のところは空いてない。
⭕️のところは空いてる。

お母さんの顔が100個くらいあって、✖️は3個。

あとは全部空いてた。

ママが空いてた。
顔もいいから、ママにした。

この顔はちょっとないな、て思ったりもしたんだけど、
(ママを指差して)この顔みたらちょうどいいじゃんと思った。


5歳にしてなんとも生意気で失礼な発言ですが、


ちょっとないな、と思う女の人の顔もあったそうです。笑

ママぐらいの顔がちょうどいい、と思ったから選んだそう。笑


大きな海に飛び込んだらお腹の中にいた?


再びおもむろに語り始めた息子を前にして、私の好奇心は再燃!

これはまたウラ取りが出来そうで面白いぞ…!

以前、4歳の時に語った「生まれる前の記録」が録ってあるものですから、もし、同じような話を語ったら客観性が出るかもしれません。

そう思ったママは、念のため、もう一度、「生まれる前の記憶」について聞いてみることにしました!


すると、出てきた答えはコチラ!↓↓

一個の大きい海があって入ったの

そしたらお腹の中に入っちゃった

念のため、前回(4歳時)の発言を復習するとこちら。↓↓

大きな海があって、ホースで水を入れて、こうやって入るんだよ、って2人のおじさんが教えてくれた。

大きな海にパパとママの顔が写っていて、ここに行けばいいんだな、と思った。

2回とも、大きな海と言っているので、大筋は同じようです。

二人のおじさんが一体誰だったのかは、今となっては分かりません。笑

「生まれ変わりの池」というものがあり、「池に飛び込むと生まれる前の記憶が消え、お腹の中に入る」という言い伝えは聞いたことがありますが、息子の場合は「大きな海」だったそう。

何らかのイニシエーション的なものとして、飛び込む経験が用意されているのかもしれませんね。


ママの結婚式を見ていた?

さらに気になった私は、「ママとパパのことはいつから知っていたの?」と聞いてみることにしました。

すると、

天国のお姉さんが、ママが結婚してるところをちょっと見せてくれた。

可愛い服、ふわっとしたスカートを着てたでしょ。

とのこと!笑

ふわっとしたスカートとは、ウェディングドレスのことでしょうか。

結婚式の様子を見せてくれる、面倒見のいいお姉さんがいてくださったなら、ありがたい事です。


ママとパパの小さい頃の写真を見せてもらった?


それから、結婚する前のママとパパのことも、それぞれ見せてもらったそう。

天国のお姉さんが、ママが幼稚園か学校行ってるところの写真見せてくれた。

パパが自転車で遊んでた写真も見せてくれたよ。

ホンマかいな~!と思うかもしれませんね!笑

うちの主人でさえ、「作り話で言っていたら嘘になるから、気をつけなさいよ!」と言っていました。笑

真偽のほどは神のみぞ知るとして、面白いな、と思う点があります。

それは、池川明著「ママのおなかをえらんできたよ」を含めて、特に教えていないのに、みんなが似たような、それでも一人ずつちょっとずつ違うエピソードを話すこと。

感じ方も人それぞれなのかもだけど、「何らかの手続きやガイダンスを経て、ママとパパを選び、飛び込んできた」、というあたりは同じような話が多いですね!

私の深堀り欲がうずうずしてきましたので、また何らかの形で調査結果をご報告するかもしれません!笑

その際には、温かく読んでいただければ幸いです。


<まとめ>


いかがでしたでしょうか?
本日の気づきポイントはこちらです!

  • 「生まれる前の記憶」を持つ子が多数報告されている

  • 突然「生まれる前の記憶」を語り出す我が子。笑

  • 大勢の女の人の中から、(ママとして)空いている人を選ぶ

  • ママはこの顔がよかったから選んだ。(笑)

  • 大きな海に飛び込んだらおなかの中にいた

  • 生まれる前には、結婚式のパパ・ママも見ていた

  • 天国のお姉さんから、ママとパパの小さい頃の写真も見せてもらった

はーい、以上となります♪

貴重な資料であり、noteのテーマにもなりそうなエピソードを話してくれた息子よ、ありがとう。

ママを選んでくれたのなら、その分ママも頑張らなきゃね!

これからもすくすくと成長していくのだよ。


さて、今週もゆっくりモードのnoteでスタートしました。
この流れはなんとなく定例化していますね。笑

何でも書いていいnoteって、本当に素晴らしいですね♪

明日からまた気を引き締めていきますので、今週も何卒よろしくお願い致します。


※自己紹介とサイトマップをつくりました🌟

全記事一覧も出しているので、参考になさってみてくださいね!↓↓


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?