見出し画像

お風呂で語る胎内記憶🛀✨

いつも私の記事をご覧下さり、本当にありがとうございます♪

今日は週に1回、ゆるゆると続く、子育ての気づきの回です。

本日のテーマはなんと、「胎内記憶」です!✨

なぜ「胎内記憶」かというと、息子がお風呂で語っていた「胎内記憶」を書いてみたいと思ったから。笑

それでは今回も、ごゆっくりとお楽しみください。


胎内記憶って?

皆さんは「胎内記憶」という言葉を聞いたことがありますか?

胎内記憶」とは、「子どもがお母さんのお腹の中にいた時のことを話す」というものです。

時にはお腹の中にいた時からさらに遡って、天国にいた時の自分について話す子もいます

専門家によると、3,500人の子どもを対象に実施した調査で、「生まれてきた子どもの3人に1人の割合で、胎内記憶が残っていた」という研究結果もあります。

そして「胎内記憶」は、だいたい2〜3歳くらいの時に、ポロリと発言することが多く、その後は記憶が薄れていくことが多いそうです。

うちの子どもに限ってそんなことはないだろう、と思うかもしれませんが、意外にも聞いてみたら話してくれるかもしれないですよ。

胎内記憶を聞いてみるタイミングとしては、お風呂の中やお布団の中など、子どもとリラックスしている時がいいそうです。

やっぱり普段バタバタしている時ではなく、大好きなママやパパとリラックスしている時にこそ、思い出しやすいのかもしれないですね。


我が子にも胎内記憶が?

そして、お楽しみの我が子の胎内記憶について。

まさか喋ることはないだろう、と思いつつ、面白半分で、4才だった息子のお風呂中に聞いてみたのです。

お腹の中にいた時のことって覚えてる?

すると、当然のように答えが。

うん、覚えてるよ

え、覚えてるの?

さも当然かのように言われて、こちらも拍子抜けです。

どんなだった?

さらに聞いてみたお話が、かなり具体的だったので、以下の通りご紹介します。

※あくまでも小さな子どもの発言なので、温かくお読みくだされば嬉しいです。

↓↓

息子の語る出産前の記憶✨

ママのお腹のオヘソから外を見てたよ。
そこから出ようとしたけど、出れなかったの。 


(ママは何か言ってた?)


ママは車に乗って「よし!食べに行くか!」って言ってた。


(お腹の中はどんな感じだった?)


あったかい。
暗いけどちょっと明るい。
だから大丈夫。


(生まれてくるときはどんな感じだった?)


大きな海があったんだけど、なくなっちゃった。

どうやって出たらいいんだろうって思ってたら、おじさんが来て、ホースで水を足してくれたから出てこれたんだよ。

ママの感想①

息子はどうやら、出産の時の記憶があるようでした。

「よし!食べに行くか!」

は口癖で言っている可能性がありますが、一体いつの外食の時でしょう?😅笑

「大きな海があったけど、なくなっちゃった」

というのは、出産時に破水して、羊水がなくなったことを意味しているのかもしれない、と思いました。

これはかなり具体的だぞ!と調子に乗った私は、さらに深掘りしてみようと、生まれる前の記憶があるか聞いてみることにしました。


生まれる前の記憶✨

(お腹にはどうやって入ったの?)

大きな海があって、ホースで水を入れて、こうやって入るんだよ、って2人のおじさんが教えてくれた。

大きな海にパパとママの顔が写っていて、ここに行けばいいんだな、と思った。


あと、壁から天国のパパとママが出てきて、分かったんだよ。


(生まれる前の天国では?)


天国のパパとママに会ったよ。あと、〇〇ちゃん(妹)もいた。〇〇ちゃん(妹)はあとから行くよ、って言ってたんだよ。

天国のママに会いに行ったとき、ママは踊ってた。

ママと〇〇ちゃん(自分)と〇〇ちゃん(妹)はむかし、おじいちゃんの子どもで、パパはおばあちゃんのお父さんだったの。


ママの感想②

子どもの語る言葉なので、時々不思議ですが、大体の発言は生まれる前の話だという気がします。

大きな海に飛び込む」ような気持ちで、お腹の中にも飛び込んできたのかもしれません。

天国のママに会った時、踊ってた

これはバレエが好きだったため、本当かも、と思いました…。笑

最後には、まさかの前世?の記憶らしきことも語った息子。笑

どこまで本当か分かりませんが、息子・娘とは昔、兄弟で生まれたことがあるのかもしれません。笑


その後

胎内記憶を語った後も、特段変わった様子もなく、普通に淡々と生活する息子。

5歳になった時に、まだ覚えてるかな?と思って、「生まれる前の話してくれたの、覚えてる?」と再びお風呂で聞いてみました。

すると、「何回もは話さないからね!」という大人なお答えが返ってきました…。笑

今でも時々、一緒にお風呂に入ると、思い出します。

先日、息子とお風呂に入れるのも今のうちだなーと思い、

「あとどのくらい、ママと一緒にお風呂に入れるんだろうね?」

と聞くと、

「うーん、あと5分くらいかな!」

という、これもまた現実的なお答え!笑

いつかまた、大きくなった息子と語り合いたいな、と思いながら、健やかな成長を願う今日この頃でした。

今日は少しスピリチュアルなお話でしたね。

胎内記憶、興味があるので、引き続きリサーチしてみたいと思います!

私も同じような経験あるよ!と共感して下さる方がいれば嬉しいです。✨

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆


※自己紹介はこちらになります☆↓↓


Xアカウントはこちらです↓↓
(1) 仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)
英語学習用X新アカウントはこちらです!↓↓
ひかり🌸大人のためのやり直しEnglish(@HIKARI7English)さん / X (twitter.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?