マガジンのカバー画像

雑記

400
特にジャンル分けするほどでもない日記的なものなど。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

ソリティア

ソリティア

最近ソリティアにはまりつつあります。

iPhone使い始めた頃から快適に遊べるソリティアのアプリをずっと探していたんですが、このMicrosoftのソリティアを見つけてからはこれしかやってません。
さすが昔からWindowsに入ってたゲームだけあり、このMicrosoftのソリティアは使いやすく面白いです。

見つけた当初はかなりはまっていて、毎日更新されるデイリーチャレンジというのをコンプリー

もっとみる
最近よく見ているYouTubeチャンネル-河江肖剰の古代エジプト-

最近よく見ているYouTubeチャンネル-河江肖剰の古代エジプト-

最近よく見ているYouTubeチャンネル。

河江肖剰という考古学者の方のチャンネル。
おすすめに出てきてなんとなく見てみたらすごく面白くて動画はほぼ全部見ました。
チャンネル開設も3ヶ月前くらい前なんですがすでに登録者数10万人を越えていてなかなか人気があるようです。

おすすめの動画はこの自己紹介動画。
ちょっと長いですが非常に面白い。

この河江肖剰という方は現在日本の大学に籍を置いているよ

もっとみる
購入を考えている家電3選

購入を考えている家電3選

最近購入を考えている家電を挙げてみます。

1つ目、食洗機。

こんな感じの大きめのもの。

食洗機はけっこう前から妻との間で話題にはなっていたんですが、第二子が産まれ第一子が成長し家事が増えていく中で家事が軽減できるならそこにお金を使う価値はありそう、という気持ちになってきています。
あと洗い物は僕がやることが多いんですが、けっこうちゃんと洗ってるつもりでも汚れが残っていることがちょいちょいある

もっとみる
ダイエット途中経過(2021.7.12)

ダイエット途中経過(2021.7.12)

ほぼ1ヶ月ぶりのダイエット途中経過。

この1ヶ月で見ると若干の減少傾向で最後の方にさらにちょっと落ちてるという感じ。
久々に順調に体重が落ちてます。

前回運動をメインに体重を落としたい、と書いていたんですが結局あまり続かず、現在は16時間断食とか16時間ファスティングとか言われるものをやってみてます。
ちゃんと本を読んだわけではなくネットで調べたりYouTubeで解説動画を見たりしただけですが

もっとみる
家族写真(2021.6.19撮影)

家族写真(2021.6.19撮影)

この前撮ってもらった写真が完成したので少し載せておきます。
撮影のメインは家族写真だったんですが家族の顔出しはちょっとどうかなということで顔が写ってない写真を選びました。
カメラマンはマタヒラタカマサ。

いなくなりそうなビカクシダ。

ソファの下の猫(ぐぅぐ)。

カメラを構える上の子。

妻の足踏みミシン。

下の子の足と妻の手。

庭の南天。

椅子に座る猫(くも)。

こんな感じ。
なんか

もっとみる
子供用竹刀購入

子供用竹刀購入

上の子が最近剣道を始めました。
今までは先生に竹刀を借りて練習していたんですが、そろそろ自分の物を購入した方が良いでしょう、ということで竹刀を購入。

習っている先生に紹介されてこちらのお店で購入。
武道具店というのは初めて行きましたがお店の方が優しくいろいろ説明してくださって気持ち良く買い物できました。

買ったのはこちら。
竹刀2本、鍔、鍔止め、竹刀袋。
竹刀と竹刀袋の名札に名入れをしてもらい

もっとみる
散髪

散髪

今日は髪を切りました。
ここ何年かはほぼすべて妻に切ってもらってます。

一応こちらの散髪用ハサミを使用。
子供の髪も今のところ妻が切っているのでそれなりに使用頻度は高いです。

今日は使いませんでしたがこちらのバリカンも持ってます。
子供の襟足を刈ったり妻がツーブロック風に刈り上げたり。

今日はこれくらい切りました。
特にこだわりは無いんですが耳が出てると大音量の場所(ライブハウスとか)に行っ

もっとみる