見出し画像

子供用竹刀購入

上の子が最近剣道を始めました。
今までは先生に竹刀を借りて練習していたんですが、そろそろ自分の物を購入した方が良いでしょう、ということで竹刀を購入。

習っている先生に紹介されてこちらのお店で購入。
武道具店というのは初めて行きましたがお店の方が優しくいろいろ説明してくださって気持ち良く買い物できました。

画像1

買ったのはこちら。
竹刀2本、鍔、鍔止め、竹刀袋。
竹刀と竹刀袋の名札に名入れをしてもらいました。
初めての自分の竹刀、ということで子供も喜んでました。

お店に行ってびっくりしたのは鍔や鍔止めの色がかなり豊富でポップな色や派手なデザインの物もけっこうあったことです。
手拭いとかも鬼滅っぽいのがあったりかわいい系のキャラクターものだったりと子供が喜びそうな物が揃ってました。
剣道というと硬派なイメージがあったんですがこういう遊び心も許容されてるんですね。

剣道を始めたきっかけは妻がなにかしら習い事(できれば体を動かすもの)をさせたい、と探し始めたこと。
最初は水泳の見学に行って子供の反応も悪くなかったんですが決め手に欠けて保留。
その後子供にいろんな習い事の動画を見せつつ相談したらなぜか剣道が好印象(鬼滅の刃の影響もあったかも)だったので探して見学に行き、体験、入会と進みました。

練習を見学してると先生の言うことをなかなか聞かなかったりふざけていたりという場面もありはしますが、基本的には子供も上達したいという気持ちがあり楽しんでいるようなのでこのまま続いていけばよいな、と思っています。

というわけで今日はここまで。



もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)