見出し画像

ソリティア

最近ソリティアにはまりつつあります。

iPhone使い始めた頃から快適に遊べるソリティアのアプリをずっと探していたんですが、このMicrosoftのソリティアを見つけてからはこれしかやってません。
さすが昔からWindowsに入ってたゲームだけあり、このMicrosoftのソリティアは使いやすく面白いです。

画像1

見つけた当初はかなりはまっていて、毎日更新されるデイリーチャレンジというのをコンプリートしてました。(履歴を見ると2017年あたりでした)

最近はあまりiPhoneのゲームもやらなくなってきてたんですがソリティアを久しぶりにやったら適度に頭を使う感じが良くてちょこちょこやってます。
一回一回がそんなに長くならないしそもそもストーリー性とか無いので中断しやすいのもやりやすいですね。

もともとはたぶん小学生くらいの時に学校だったり家だったりでパソコンを触るときにできるゲーム、というイメージでした。
僕が初めて触ったパソコンはたしかWindows3.1だったような気がしますが、ソリティアとマインスイーパが入ってたと思います。

このソリティア(今考えるとクロンダイク)は小学生にはなかなか難しく(なんならルールも正確にはわかっていなかった)、なかなかクリアできないんですが難易度というか設定をいじったり何回もやっているとたまにクリアできる時があって熱中した記憶があります。

ちなみにマインスイーパもけっこう好きです。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)