見出し画像

【内定者レポート】アサヒビール(株)/内定/総合職/同志社大学/経済学部/男/21卒/トイプードルさん

画像1

内定者は何を考え何を話したか。内定者だけが知る「正解」がここにある。読まずに落ちるか、読んで内定確率を上げるかはあなた次第!

このレポートは、
「内定者本人」×「新卒採用のプロ(リクルート出身)」
が一緒に作る内定者レポートです。

特徴は、
1.内定者本人の実体験のみだから信頼できる!
2.面接のプロが聞くことで誰もが応用できるように体系化!
3.各企業別の合格のための必読アドバイス付き!

です。

ESを書く前、面接を受ける前に読むことで、納得のいく就活と、合格可能性アップを実現します!

また、就活の準備を誰よりも早く始めたい1、2年生にもオススメの内容となっています。

それでは今回の内定者の紹介と目次です。


●内定者プロフィール
・アサヒビール(株)/内定/総合職/同志社大学/経済学部/男/21卒/トイプードルさん

・就活軸
1.直接消費者を相手にする仕事 
2.様々な人を巻き込み、かつ個人裁量が大きい環境 
3.盤石な経営基盤と所得水準
という軸で就職活動をしていた。

・他社併願状況
他の内定先はNTTドコモ/JCB/SMBC日興証券。
飲料・化粧品などのBtoCメーカー、
3月以降は「内定」獲得を目的にニッチなBtoBメーカーや金融も受けた。

・就活スタイル
 夏から秋は少しでも興味があり、かつレベルの高いインターンには積極的に参加し、スキルアップと早期選考枠獲得を目指した。
 年明け以降は自らの軸が定まりきらず、選考も苦戦したため、「受かりやすさ(倍率、募集枠の多さ、インターン優遇がないなど)」と「底堅い業界(安定性と所得水準)」を満たす企業に多くエントリーし、内定目的と割り切って建て前の志望動機を作って対策した。


【1】選考ステップ

※受験者によって異なる場合があります。

12月上旬・WEBテスト
2月中旬・インターンシップ
4月上旬 ・エントリーシート
4月上旬 ・1次面接(オンライン・社員2:学生1)
4月中旬・2次面接(オンライン・社員2:学生1)
4月下旬・最終面接(オンライン・社員1:学生1)

※2020年(21卒)の受験時です。


【2】選考ステップ毎の詳細(内定者はESに何を書いたのか。面接で何を聞かれ、何と答えたか。選考前の確認必須、プロの視点によるアドバイスとは!?)

ここから先は

9,327字

¥ 790

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?