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モノ+コト 世界観を提供する場所

デジタルネイティブな世代は、スマホ片手に選定、購買、決済、配送を行なっています。

しかし、デジタルだけで完結できる商品は限られますし、それをやり切れるユーザー層も限られます。

つまり、まだまだ、

アナログアプローチは必要

だなと感じます。

商品のあり方として、

モノ(所有・売り切り)から、

コト(短期利用・サービス)に加え、

モノ+コト(長期利用・継続アップデートサービス)となっていると思います。

モノ+コトにおいては、

サービスが主、製品は従です。

つまり、顧客を常に満足してもらうサービスを続けられるに耐えられる製品でいいわけで、製品自体に高品質は求めません。

とはいえ、どのようなサービスを受けられるか、製品を通して「体験」したいです。

特に、デジタルネイティブでない世代は、モノを見て触った上で、体験したいはずです。

となると、

体験できる場所が近くにある

といいですね。

最近、地元の商店街や地元の百貨店は元気がありません。

そういう場所を使って、体験できるようにできないかと思いました。

基本的には、そこで製品は販売しません。

製品を通してサービスを体験

してもらうだけです。

気に入ってもらえれば、そこでサービスの購入、製品のデリバリー手配をします。

もちろん、家に帰ってからサービスの購入でも構いません。

お店は、モノを買う場所でなく、

「サービスを体験する場所」

になっていくような感じがします。

もうひとつ踏み込むと、お店は、その会社が提供する

「世界観」を体感出来る、共感出来る場所

が理想です。

例えば、ディズニーランドは、ディズニーの世界観に浸るための場所ですね。

そういう場所が、地元にあれば、いつでも行きたいです。

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