見出し画像

贅沢な時間

今足立区に住んでいるのですが、足立区は元々宿場町だったそうで、宿と銭湯が沢山あったそうです。
今では銭湯はすくなくなりましたが、それでも8軒現役で営業しています。

地元の佐賀では銭湯はなかったし、あったとしてもスーパー銭湯などの今風の銭湯。
福岡にいた時は昔ながらの銭湯はちらほらありましたが、小さかったし離れていた事もあり行けませんでした。

しかし、この足立区では歩いて行ける距離だし自転車ならあっという間!

引っ越してきた時は高い煙突がある銭湯を見てテンションが上がりました!笑
長い時は1時間近く家の風呂に入ってる事もあるぐらい風呂好きなのですが、今はシャワーしか無く浴槽に入りたくても入れない日々…。

今日は月末の月一銭湯日としてゆっくり入ってきました。

なんとまぁ、ほぼ貸し切り!

画像1

横に寝るジェットバスに薬湯をゆっくり堪能しました。
この銭湯で面白かったのは立ち式で入るジェットバスで、このジェットがよくあるジェットよりはるかに強く前向きで利用する事。

説明書きを見てみると強いマッサージにより気になる贅肉を〜みたいな事が書いてあり、ビューティ感のあるジェットバスでした(説明書きの絵も裸の女性という笑)

1回の利用料金が400円以上するので毎日の利用となるとやはり高いな〜と思ってしまうのですが、本来35円上げる必要がある所を10円のみの値上げに留まらせてあるなど、公共利用施設として、努力されている事も垣間見ました。

そしてこんな面白いステッカーが売ってあり思わず購入。
早速パソコンに貼りたいと思います(^^)
他にもレーザー加工で作ったデザインの良いキーホルダーなどもあり、なんとも風呂好きの心をくすぐられます(笑)

画像2

続けるのは大変だとは思いますが、日本の伝統文化として残り続けて欲しいなと思います。
また行こう!😊


そして風呂上がりの珈琲牛乳よ…。お主は何故にそこまで美味いのか…。☕︎

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?