見出し画像

マイクロノベルちょいす 052「どこかで聞いた話」

No.1217
小さな鳥がチョコマカ走って道路を渡る。同じ二本足でも人間ほど美しくはないな。「どういう意味かな」親鳥の方がいらっしゃったんですね。いやあ、ヒナは立派なダチョウになられますよ。「歩き方が変だぞ」えへへ、あっしはいつもこんな感じでして。


No.1234
我々の部隊は高度一万メートルでヤツと遭遇しました。真っ赤な光を放つ未確認全翼機! 「サンタを目視で確認!!」直後、高耐久性プレゼント包装爆雷の絨毯爆撃で撃墜された我々は、パラシュートで脱出しました。この箱がその証拠です。メリークリスマス。


No.1243
「枯れ木に花を咲かせましょう」だって? ははは。お嬢さん、ワシは枯れているわけじゃないんだよ。これは葉が落ちただけさ。そりゃあ冬は寒いが、耐え忍ぶことには慣れているから、安心して雪を降らせるといいよ。春になったらまた咲くからさ。


No.1246
「このAI、さぼってるんじゃないか?」そんなぁ。ぼくたちAIは静かな動作音を心がけているのに。働く時も、悩む時も。でも人類を不安がらせるわけにはいかない。すぽこすぽこ。「なんの音?」太鼓の音。考えてる時はこの音を鳴らすね。すぽこすぽこ。


No.1249
『募集中!』広告を募集していた看板に新しい広告が入った経緯はこうだ。深夜に隕石が看板を直撃、付着していたバクテリアが広がってあの模様を描き出したのだ。電話番号にかけると魂が消えるほど美しい音楽が鼓膜を揺らし、我々の脳に広がる。お前もどうだ?



この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,534件

#SF小説が好き

3,129件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?