見出し画像

コミック版♡なぎさなおこの『青森おうちゴハン』 その6

漫画を読んで作ると簡単!

サビニャくんと青森のおいしい食材を使って手軽なおうちごはんを紹介していきます。
かなぶーさんのかわいい漫画とともに不定期で更新しますので、
いつものレシピ投稿と共にお楽しみくださいね!


第6回目は・・・
~青森に来たら食べてほしい貝焼をおうちで美味しく~
青森の名産ホタテ貝を使った東北地方の郷土料理。
新鮮なホタテ貝をさっと味噌と卵でとじ込めたこの料理にはキリッと冷えたビールがおすすめ♡

初めて食べても、日本人ならきっとみんなが好きな味なんじゃないかなと思います。

画像2

画像1

レシピの詳細はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
☆ 味噌貝焼 ホタテとネギのふわふわたまごとじ ☆
●材料●
・ホタテ…1個(貝柱やひも、内臓などを処理して一口大にカットしたもの)
・煮干し(できれば焼き干し)のだし汁…60~100cc(器の大きさで調整。    卵を入れてあふれない程度に)
・ネギ…20グラム
・海藻(ワカメ、フノリなど)…5グラム
・ミソ・酒(3:1くらいの割合)

⑴ さばく
ホタテは、殻からはずして内臓を処理します。
貝柱は一口大にカットします。お好みで内臓やホタテのヒモも使用します。

⑵ だしをとる
煮干しは、一晩水に浸しておいてだしをとります。
(水だしだと、まろやかなおいしいだしがとれます。水500ccに、20グラムくらいの煮干しを入れておきましょう。水だしの場合は頭や腹わたをとらなくても大丈夫です)

⑶ 切る
ネギは、斜め薄切りにします。ワカメやフノリなどの海藻は洗って食べやすい大きさに処理します。

⑷ 煮る
器に、煮干しだしを入れて、酒、ミソを溶いたら、ホタテ、ネギ、海藻を入れます。

⑸とじる
沸騰したら、溶いた卵でとじてお好みの固さで火を止めます。

そのままおつまみとして食べても、ほかほかご飯にのせても美味しい☆

貝焼き味噌はお店で食べるとホタテがたっぷり入っていますが、
ホタテは高価なので煮干しだしに、だしがらの煮干しとネギと味噌を入れて溶いて卵でとじたものが昔は一般的でした。
海藻を入れると磯の香りがふんわりと楽しめるので、お好みの海藻を入れてみましょう!刻んだ大葉などを加えるとさわやかになっておいしいですよ!


note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?