鈍感さんと繊細さん

今、
わたしは
どうしようもなく寂しい
みんなは
どうしてそれを
無くすんだろう
わたしは不器用なままで
大人になってしまって
どうしたらいいか
わからない

もう自分なんて
必要とされてないんだと
落ち込む人に
声をかけたり
心を傾けたり
してしまうんだけど
そういう人は
世の中に
たくさんいて
みんな
かまって欲しいだけで
安易に
そうやって
自分なんてって
言い出す

わたしは心配症だから
そうした人を
ちゃんと
心配してしまう

そして
案外
そういう人は
たくさんの人に
ちやほやしてもらえると
楽しそうに
笑っている

それを見たわたしは
虚しくなる
寂しくもなる

なんだろう

かまって欲しいと
そうやって
付近に
言い振れる人は
きっと
鈍感だ

繊細に生きている人間は
極限まで
我慢をするんだよ
そして
病気になったりもする

人はみんな違うけれど
大袈裟に助けてと
言えない人も
報われる
世の中に
なればいいのに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?