見出し画像

習慣が変われば、暮らしが変わる

習慣が変われば、暮らしが変わる。
暮らしが変われば、人生が変わる。

by なぎっこ


こんな名言どこかにありそうですよね。


暮らしを整えるようになって3年が経とうとしています。3年も続けると色んな気づきや発見があります。「継続は力なり」と言うだけあって、これまで自分が暮らしを整えるためにやってきたことが、力になってきている実感があります。


それを言葉にすると、


習慣が変われば、暮らしが変わる。

暮らしが変われば、人生が変わる。



暮らしの土台を作っているのは、「習慣」だと考えるようになりました。習慣が整えば、自ずと暮らしが整います。よりよい習慣を身につけることが、よりより暮らしに繋がります。



じゃあ、どんな習慣を身につければいいのか?

ってことですが、人によって必要な習慣はちがいます。人それぞれ心地いいと感じる瞬間は違うからです。


考えるポイントは、「自分が日常で、どんな気持ちで過ごしたいのか」だと思います。


例えば、私の場合で考えると、穏やか・安らぎ・リラックス・落ち着き・ワクワク・自然・ありのままといった言葉が思いつきます。そういった気持ちで1日を過ごすための習慣を作っていくと、自分にとって’’心地いい’’に繋がります。



そうはいっても、

何からやってみたらいいかわからないよ!

という方もいると思います。私もそうだったので、私がやってきたことを少しご紹介させていただきます。


私の場合は、本に書いてあることを実践しました。早寝早起き・紙に書き出す・腹8分目・血糖値が乱れにくい食事・散歩・スマホから離れる・・・などです。


色々な本に書いてありそうなことばかりですが、これを実際に実践する人はそう多くはないと思います。


実践してみるとわかるのですが、体が楽になったり、頭の働きがよくなったり、メンタルが安定したりと、1日が過ごしやすくなる実感があります。もちろん、効果が感じられるのは継続して習慣化できてからなので、早くても1ヶ月〜3ヶ月はかかると思います。


それまで継続するためには、楽しく心地よく感じながら、自分がやりたくてやっている状態を作れるかがコツです。


そうやって、自分にとってより良い習慣を身につけると、暮らしが変わります。そして、暮らしが変わると、人生が変わります。


「人生が変わる」と大きなことを言いましたが、私も3年続けてようやくその入口に立てたかなといったぐらいです。「もしかして、私の人生少しずつ変わっていってるのかな・・・?」ぐらいの感覚です。半信半疑です。笑



でも、最近確信しているのは、全ては、「習慣」だということ。


習慣が暮らしを作ります。暮らし方が変わると、見える景色が変わるので、人生も自ずと変わっていく。変化の仕方は、劇的にパッと変わるのではなく、変化しているのかしていないのかわからないレベルで、じわじわと変わっていく感じです。とてつもなく地味です。


そんな地味な変化に気づくためには、日々を見つめ、自分と向き合うことが、気づくきっかけになるんじゃないかと思います😁



習慣が変われば、暮らしが変わる。

暮らしが変われば、人生が変わる。






* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




この記事が参加している募集

習慣にしていること

やってみた

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️