見出し画像

テレビを見ながら食事をすると消化力が悪くなる

少し前、テレビを見ていたらSnowmanの目黒蓮さんが「同時に複数のことができないのでテレビを見ながらご飯が食べれない。消して食べます」と言っていました。

以前なら「そうなんだ〜」と思って終わりだったのですが、望診アカデミーで交感神経と副交感神経について学んだ後だったのでこのエピソードの受け取り方が全然異なるものに。

食べること、すなわち胃腸に食べ物を送り消化することは副交感神経優位。

テレビを見る、目から情報を得て脳で処理する行為は交感神経優位。

テレビを見ながらご飯を食べることは交感神経がオンの状態で食べ物を胃腸に送るので副交感神経優位になり辛く、きちんと消化され辛い。

そういう意味で目黒さんは自律神経のスイッチがしっかり働いているのかなあ...なんて思ったのでした。

そんな私はながら食べ大得意😅なので、気を散らせずに食事中は食べることに集中するが最近のテーマです。

食養生を学び始めると色々なことが違った視点で見えてきてとても面白いです。

食養生を学んで以降自分の体調的に肝を労わらないといけないと自覚したので外出中ビーガンや動物性の食物をあまり使わないお店を探す様になりました。

写真の料理は自由が丘の台湾カフェ屋さん。
卵以外は全てビーガンの魯肉飯。

ウェルカムドリンクは三毒を制する梅をベースにしたジュースで、付け合わせは肉や卵の毒消しをしてくれる大根のピクルス。今まで大根は好きな野菜ではなかったのに、効能を知ったとたん「付け合わせにいてくれてありがとう!!」という感謝の対象になりました。

楽しみながら一つ一つ学びを増やしていく毎日にしていきたいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?