見出し画像

体が硬くてもできる「ヨーガ療法」

「自慢じゃないけど、体がカタい」
「ヒザや腰を痛めていて、動かすのが怖い」
「運動不足だけど、ジムやヨガ教室には抵抗がある」

そんな方におススメなのがヨーガ療法です。

一般的なヨガはおしゃれなイメージで、華やかな先生が多く、ポーズも恰好いいのですが、ヨーガ療法は…ビックリするほど地味です(笑)
というのも、目的もあり方も全然違うから。

一般的なヨガ:
〇おしゃれ、都会的なイメージ。美意識の高い人向け。
〇通っていると、心も体も気持ちいい。
〇出来なかった動きが出来るようになると、達成感がすごい。
〇広く普及しているので、たくさんの教室から好きな所を選べる。
△インストラクターの知識や実力がバラバラ。国家資格や統一規格がない。
△みんな軽々とポーズをこなすので、出来ない人は…精神的にきつい(笑)

ヨーガ療法:
〇インストラクターの質が高い。(養成コース3年、論文提出もあり)
〇痛めている箇所に負担をかけない。体が硬くても、高齢者でも大丈夫。
〇実際にやる動きは「えっ、こんなんで良いの?」と拍子抜けするほど簡単な物ばかり。(ただし、終わった時に驚くほど効果が出ている)
〇体も心もリラックスし、自分でコントロール出来るようになる。
△ヨガほど普及しておらず、近くに教室があるか微妙。検索はこちら
△華やかでおしゃれなヨガを求めていくと、「あれっ?」とびっくりする(笑)

このように、まったく別モノなんですよね。
10年以上やってみて、それぞれいい所があるな~と思いました。

心と体って、とっても密接。
どんなに元気でも、体が硬くこわばっていたら、心も硬くなります。

ヨーガ療法やストレッチを毎日続けていると、たった1日サボっただけで、カラダがめっちゃ硬くなるのが分かってビックリします。
同様に、毎日瞑想していると、たった1日サボっただけで感覚が違う。

1日ってあっという間でもありますが、心とカラダにかかる負荷って、私たちが思う以上に重いんだな~と。
毎日ありがとう♡と感謝しながら続けています。

おばあちゃんになっても、心も体も柔軟でありたいな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?