見出し画像

わたしの最大の武器

オンラインセミナーって、緊張しますよね。
今日は、初対面同士が8人揃いました。
私が司会進行をやらせて頂いたのですが、私を含め、皆さんキンチョーの面持ち。
まぁ普通、そうなりますよね。
なんてったってお互い初対面なんですもん、当然です。

でもね、今日はちょっと実験してみたのです。
先日教わったばかりの「耳の育て方」を思い出したから。

ちなみに私、人の話を聞くのはあまり得意じゃありません。
好きなジャンルの話は夢中で聞くけど、
興味のない話は、聞いてるふりでスルーしちゃう(コラ)

ダンナが登山の話をしている時とか、たいていコレです(笑)
だって登山なんて興味ないし~。
でもね、それだと、耳は育たたないんだそうです。

話を聞くときは(イメージ上で)相手の皮膚に触れ、その中に触れるつもりで聞く

コレ、衝撃だったんです。
ええええーーー。

知らない人の皮膚に触れ、その内面に触れるなんて、イメージだけってわかってるけど、なんか怖い。そしてめっちゃ疲れそう。
一瞬そう思ったのですが、私のとりえは「素直」。
ぴんと来たら、まず1回は、素直にそのままやってみる。

で、実際にやってみたら…
Zoom画面越しにイメージ…
お話している人の皮膚に触れ、その内面に触れるイメージ。

そうしたらね、不思議!ホントになんだか、話が分かるんです。
話が分かるというか、その人が近くなるというか。
その人が楽しそうに、何かをやっている様子がイメージできる。

そういうの、親しい人には感じた事ありましたが、
初対面の人でも、zoom越しでも出来るんだ!?
かなりビックリしました。

なんだか急に嬉しくなり、緊張も消えて。
いつの間にか、フツーに友達と話してる感覚。
8人をすごく近くに感じて、最後は「もうちょっとお話したい!」って思いながら、1時間のzoom会を終了したのでした。

もちろん、もともとご縁のある8人だったんだと思うんです。
だって2000人近い参加者の中から、グルーピングされた8人。
ご縁がないハズありません。

だけど、私の中で自動的に生まれていた緊張や不安が、「耳の育て方」を意識しただけで…急にふっと消えて。
一瞬で、楽しい気持ちに置き換わったんですよね。
これは面白い体験だったなぁ~。

生き物の武器って、いろんな種類がありますよね。
ライオンは牙や爪だし、タカなら翼や爪、ネズミは俊敏さと子だくさん(笑)。魚、虫、植物… 攻撃型から守備型まで多種多様です。

その中でも、人間の武器はかなりバラエティが豊富。
剣、ミサイルのような武器はもちろん、学力の高さ、運動能力、外見の美しさ、口のうまさ、背の高さ、地位や名誉、手先の器用さ、おっぱいの大きさ…あれ?(笑)

で、私の場合は、やっぱり素直さなんだろうなーと思うんです。
人生の岐路で、素直さに何度も救われてきたから。

あなたの最大の武器は何ですか?
今度、それを肴にシェア会とかしてみたいですね。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?