マーケティングビジネス入門ー5(有料版)
今回は前回の記事で解説していたように
・SWOT分析
・3C分析
・2W1H
について解説していきます。
有料コンテンツなのでここに追加情報としてアンゾフによる『製品・市場マトリックス』を掲載します。
これらは「環境分析」といって自分やその周りの環境がどのようなことになっているかを分析するために使うもの。
これらの使い分け方としては
・自分「自身」の分析(自己分析用)
・自分の「所属するグループ」の分析
・自分の「ターゲットや目標を定めるため」の分析
だと思って欲しい。
それではまずはSWOT分析から
SWOT分析とは
Strength、Weakness、Opportunity、Threatの頭文字をとったもので、それぞれ強み、弱み、機会、脅威となる。
これはキャラクター造形などでも利用され、「キャラづけ」をする場所では絶好の方法となる。
早速キャラクターを挙げて考えてみよう。
ここから先は
1,467字
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?