マガジンのカバー画像

「自由」という時代で戦う女たち

3
昔に比べ、女性は実に自由になりました。でも、そんな「自由」な時代だからこそ、「自由」という言葉にもがき、ときに苦しんでいるのではないでしょうか。 そんな女性たちの、もがき、くるし… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

男女平等でなくてもいいんじゃない?

男女平等でなくてもいいんじゃない?

いつからだろうか、「男女平等」が声高に叫ばれるようになったのは。

その背景には、少子高齢化の元、働き手が少なくなり、

女性も働けば、働き手が足りるというものがあると思う。

もちろん、仕事ができて、仕事が好きで、

男性と同じように働きたいという女性の気持ちもあるんだろうな。

いや、女性の「働きたい」という気持ちのほうが大きいかも。

でも、女は、男と一緒じゃないとは言っても、女性は、男性と

もっとみる

セカンドキャリアの見つけ方

「素敵ですね、うらやましいです」

これは、独立する時に401k(確定拠出型年金)の手続きをする際に、野村証券に行った時に、窓口で対応してくださった50代と思われる女性の言葉。

その顔は、なんだか悲しそうで羨ましそうだった。

「まぁ、私はなんとかここでしぶとくやっていきますよ」

これは、昔いた大手の会社の、仲良くしてくださった40代の女性の先輩がいつも口にしていた言葉。

その言葉のニュアン

もっとみる

37歳、可能性と悲鳴

「こんなはずじゃなかった」

37歳を超えるあたりから、そう思うようになることが増えました。

1つは同世代の友人たちの結婚。そう、最近同世代の友人たちが次々と結婚していくのです。

私はSNSなどで、それを知るたび、お祝いしたい気持ち以上に、悲しいような、胸がぎゅっと締め付けられる思いに駆られます。

「自由」なようでいて「自由」ではない時代そう、今は昔と違って、「自由恋愛」「自由結婚」の時代と

もっとみる