マガジンのカバー画像

イタリア食の万華鏡 〜皿の向こうに何が見えた?〜

長本和子がマニアックなイタリアの食文化について色々お話しするページです。 料理の作り方とレシピ、その背景。イタリアのホテル学校の教科書から、取材に行った食材の話。ともかく… もっと読む
西欧の神話にはオリーヴ、月桂樹、アーモンド、小麦などがシンボルとして描かれていて、どんなストーリー… もっと詳しく
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

【ミニ小説】 モデナのランブルスコ蒲萄 〜Racconti italiani イタリアのほんの小さ…

「あんなマザコン男、口もききたくないのよ。お願いだから、もう電話かけてこないように言って…

長本和子
2年前
3

【ミニ小説】 カラブリアの唐辛子 〜Racconti italiani イタリアのほんの小さな出来事…

細長い唐辛子、丸唐辛子、小型だけれど飛び上がるほど辛いディアヴォリッキョに粉唐辛子、粗挽…

長本和子
2年前
3

【ミニ小説】 アックアラーニャの白トリュフ〜Racconti italiani イタリアのほんの小…

「才能なんてものはね、天から頂いたものなの。技術は努力に努力を重ねれば身につく。その先の…

長本和子
2年前
2

【ミニ小説】ソラーナの白インゲン豆 〜Racconti italiani イタリアのほんの小さな出…

「散骨してきた」微笑みを浮かべながら、テルミニ駅のホームでタキが言う。その日フィレンツェ…

長本和子
2年前
3

【ミニ小説】 ヴェネツィアのトレヴィーゾ 〜Racconti italiani イタリアのほんの小さ…

狼男にスーパーマン、男装の麗人に女装の……ともかくこの車両は異常だ。ダ・ヴィンチの絵画に…

長本和子
2年前
5

【ミニ小説】 ペルージャのスペルト小麦 〜Racconti italiani イタリアのほんの小さな…

「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく、山際すこしあかりて~こんな感覚、イタリア人には分か…

長本和子
2年前
3

【お知らせ】イタリア食の万華鏡のサイトを移転します。

フォローをしてくださった皆様へ 「イタリア食の万華鏡」をフォローしてくださり、ありがとうございました。書きたいことはたくさんあるのですが、なかなか背骨になるようなものを見つけられず、時が過ぎてしまいました。大変申し訳なく思っております。 そこで「イタリア食の万華鏡」を日本イタリア料理協会のホームページ内にあるCUCINA ACCIに移動することにいたしました。こちらは無料でごらんいただけ、月4回のアップになっています。なので、9月いっぱいでこのページを閉じたいと思っています

ニョッキの歴史を見るには

イタリア料理を知るために、よく語源辞典を広げます。手持ちの物は二冊。なぜかと言うと編者に…

長本和子
2年前
3

青トマトが手に入りました

「澁谷農場から青トマトをいただきました〜まずはピクルス」 この季節になると、澁谷農園から…

長本和子
2年前
1

【レシピ動画付き】緑(ほうれん草)のラザーニャの作り方

パスタ料理の中でも最も手のかかった一品です。生地にホウレン草を練り込んで、ベシャメルソー…

200
長本和子
2年前
1

【レシピ動画付き】ジャガイモとドゥーロ小麦のカヴァティエッレ 豚肉のラグー

南イタリア全域にあるパスタです。本来はドューラム小麦と水で作るパスタですが、これは小麦の…

200
長本和子
2年前
3

【レシピ動画付き】カラブリアのお菓子 ピッタンキューサの作り方

花の形をしたかわいらしい焼き菓子です。ピッタはピッツァの語源となったパンの事。インキュー…

200
長本和子
2年前
4

【 レシピ 】 古代ローマの焼き豚

豚肉は古代ローマ時代の肉。他にも羊を食べてもいましたが、こちらはミルクをとってチーズにす…

長本和子
3年前
3

【 レシピ 】 シチリアの庶民のごちそう~茄子のティンバッロ

ティンバッロはティンパニーという意味。貴族料理の代表格です。それを庶民が真似たのが、この「茄子のティンバッロ」です。貴族の物は生ハムやパイ時期で包んだ、贅沢で技術を必要とするもの。 しかしそれを横目で見ながら、あきらめるようなシチリア人ではありません。生ハムが使えなければ、簡単に手にはいるナスにしてしまおうと作ったのが、このシチリア名物茄子のティンバッロ。 ちょっと手がかかりますが、パーティーのテーブルに持って行くと、拍手が起こります。 ケーキのように切り分けてください。