見出し画像

アイデアひらめきタイム

こんにちは、永川万喜です。


昨日、自分的にとてもしっくりくる
自己紹介の文言を思いついた。


ハッキリきっぱり本質を突かれて
「はっ!!」となりたい人専門


これまで何度も何度も
書き直しているけれど
いちばん気に入っている。


これは、おうちでお酒を
飲んでいたら降りてきた。

スウェーデン式アイデア・ブックによると
多くの人が普段より
ひらめきやすい4Bという場所があって

バー(Bars)
バスルーム(Bathroom)
バス(Busses)
ベッド(Beds)

スウェーデン式アイデア・ブックより

とのこと。

つまり、お酒を飲んでいる、お風呂かトイレ、
移動している、睡眠中ということですね。


私の場合。

お酒を飲んでいるとき。
開放的で気分がよくなるので
リラックスしてピコン!と
くることが多い。
ただし翌日になって落ち着いてみると
駄作なことがあるw

お風呂。
湯船でまったりのんびりしたり
無心でシャンプーしたり
していると突然降りてくる。
お風呂を出るまで覚えているのに必死。

睡眠中。
夢の中でというよりも
眠る直前・起きる直前のウトウト中。
自分なのかダレカなのかわからない
声が聞こえることがある。
記憶が朧げになるので
翌朝思い出せないことが多い。
枕元に置くメモ帳を買おう。


こうしていろいろ思い出してみると
移動中はスマホをみていることが
多くて、せっかくのひらめきタイムを
無駄にしちゃってたと気づく。
これからはぼーっとしてみよう。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?