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【デュエマ】クリエイターズ・レターに触発されてランカーごっこをしてみた結果
3月1日、殿堂発表と共に「クリエイターズ・レターvol.55」が発表された。
DMPランキングが大幅に改革され、ポイント集計条件が
"毎週(月曜から日曜日まで)、獲得ポイントがより高い2大会分のみ"
になった。
これにより理論上週2回大会に出るだけでランキングを走ることが可能に。
2023年度、上位層が1日あたり1回以上出ているような状況では参戦できなかった人にとって、この変更によってランキング
0コストイベントの罠
カウンター、してますか?
0コストイベント、便利ですよね。手札にかさばったカウンターの無いカードを切って+3000。今回はこれについての話をします。
まず初めに、ゲーム中盤辺りで2000カウンターが手札に1枚も無い時にリーダーより1000大きい攻撃が来た場面を想像して欲しいです。受ける、守る、どちらの選択を取ったとしても嫌ですよね。受ければ低打点を通してしまった事になるし、守れば手札が2枚減って
【ワンピースカード】4.5弾赤紫ルフィ
コンセプトの方向性
ドン加速を採用して後手2→4→7→9or10を目指す。リソース差を埋めるにはリーダーのパワーを上げてカウンターを節約するしか無いため7キッド9ひげは確定で、もう1種大型を採用して合計12枚が基本形となる。今のカードプールだと10ルフィが頭ひとつ抜けて強い。
採用カード
《お玉》×4 《カリファ》×4 《シキ》×2
2000カウンター。《お玉》は必須で他は選択、12まで増やす
【ワンピースカード】CS東京でうんこしてたら負けた話
予選第6回戦、試合が長引き、残り時間30秒で勝利。戦績は5勝1敗となりあと2勝すれば予選通過できる。
当日は朝から体調が悪く、既に何度もトイレに行っていた。試合終了後トイレに行き、飲み物を買って会場に戻ると、そのタイミングで試合開始の合図。(この間10分以内)
急いで席に向かい、30秒ほど遅れて到着。
ジャッジから「開始時間を過ぎているので不戦敗」である事を伝えられる。
血の気が引いた。
確か
【ワンピースカード】リーサル、打点計算について
前提
ギブソンとか考慮しだすとキリがないので
余りドン無し、決めなければ負けでトリガーもできるならケアする程度の場面を想定。
複数の攻撃を必ず通さなければいけない時、まずはそれらのパワーを均等にして考える。トリガー以外でライフ1枚から得られるカウンターは最大2kなので、±2k以内でドンをつけていく。
持っている全ての打点を通さなければならない場合はパワー参照トリガーケアの観点から先付けで問題ないだ
【ワンピースカード】黒スモーカー メモ
自己紹介
デュエルマスターズが主戦場。
ワンピースは2弾発売から参戦、実績なし。
サンプルリスト
マリガン
取るのはほぼ後攻。
大体ボルサリーノ探す、場持ちが良いので実質リソース札。
バランス良ければボルサリーノ不在のまま探さない場合も無くはない。
先手引かされた時対策0なのもなんだかなぁと思ったので気持ちスモーカーが入っている、マリガンで探す事はあんまりない。
赤ゾロは構築多くてよく分からん
赤黒ドルマゲドン、構築ふわふわ問題
リストの幅広すぎるからそれっぽい構築を定義したいのと、カードの評価など。
鬼寄せの術
FORBIDDEN SUNRISE ~禁断の夜明け~
《サンライズ》依存問題に関しては、実際に触ってみた感じだと《メンデルスゾーン》に近い。使えればしっかり強いけど、引けなくて悲観するほどでは無い。各4枚。
D2V3 終断のレッドトロン/フォビドゥン・ハンド
下面にインフレを感じる。上もミラーの面や《とこしえ
【オリジナル】ラッカキラスターの調整録
まずは超CS静岡、お疲れさまでした。
自分はこういう大型大会は初めてで、そんな中貴重な経験ができて良かったと思っています。
前置きが面倒になったので話をぶったぎりますが、ラッカキラスターを組んだ日から当日までの2週間くらいで得たものについて書いていきます。個々のカードの説明は省くので事前知識が前提の記事になります。このデッキタイプでは一番勝ち上がったので、参考になれば幸いです。
【デッキリスト】
アドバンス各デッキにおける《インフェル星樹》の所感
ガイアッシュ覇道の《インフェル星樹》
5→8で覇道に繋がる点が非常に綺麗で、今まで受動的だった中盤を一気に引き締めてくれた。また火のコマンドがほとんど入ってないため暴発の心配も少ない。《インフェル星樹》発売前までの構築と比べると純粋に強化されている。
5cコントロールの《インフェル星樹》
《バトライ閣》着地後も処理できるようになり、リソースとしても活躍が見込める。また副次的な要素として《禁断》の
【オリジナル】《ブランド-MAX》を採用した赤単我我我
1.デッキリスト
4 x 凶戦士ブレイズ・クロー
4 x 螺神兵ボロック
《ブランド-MAX》の3キルルートに必須の8枚。《我我我》の下は《チュチュリス》《ダチッコ》もあり、1ターン目に立てずとも3キルルートが存在するので殴って起きるタイプのみ採用。
4 x 一番隊 チュチュリス
4 x ダチッコ・チュリス
これらが絡むルートが多すぎてとても書ききれない、デッキのエンジン。1コスト+どちらかの
【ビルディバイド】赤青バドラトス
【デッキリスト】
【何故赤黒バドラトスではないのか】
墓地回収や蘇生で継戦能力は評価できるが、それらのバリューは相手に依存しやすい。そもそものバドラトス+グラナディガのコンボ再現性も難あり。グラナディガに並ぶパワーカードが無い以上、ドローソースやスカウトで再現性を高める事が可能な青を選択した。
【採用カード解説】
新兵器開発×4
中終盤の継戦能力を重視してナディヤより優先して採用。
★虚
【ビルディバイド】非公認大会に行ってきました
使用:赤青ライオネル
コンバージング2
☠ナディヤ4
☠ラビアン4
ヨハナ3
新兵器開発3
フォーリナー4
★ブレイカー2
ライオネル4
★大地4
★ディスペア4
バドラトス2
☠ヤルミラ2
☠ウルフェン2
大渓谷
結果
白黒ブルーム ○
並べてくるデッキだったのでライオネルが強すぎて貫通
赤青黒ライオネル ✕
ライオネルを寝かせるとライオネルで取られ、立てて置いても除去が飛んでくるマッチア
【単色フォーマット】各色最強デッキ予想
大会概要はリンクから
リストは結構てきとーなので要調整
【赤文明代表】赤単B-我
昔の構築を引っ張り出してきたので更新の余地があるかもしれないが、メタゲームの頂点に君臨してそうなアーキタイプ。天門くらいなら涼しい顔して貫通してそうなパワーを感じる。メタられ過ぎて真価を発揮できない可能性はありそう。
【水文明代表】青単ムートピア
水文明は結構苦しそう、デッキの選択肢が無い上に全盛期の構築では
【テキ2】赤白リリアング
自分なりにブラッシュアップしてみた形。
コンボパーツやメタカードの枚数を多く取り、悠長なドローソースやハンデスメタとして不安定なパウアーは抜いた。
テスタロッサはGWDで取れないパワーラインで同型やヴァリヴァリウスに強く出る事ができる。
フンバルさんは1コストとゲームに絡みやすく、銀河とホールの間に挟んでメタカードを除去しての展開を可能にする。6000と8000に明確な差がある環境ならハ
ゾンビパルテノンなるデッキについて
お久しぶりです。nagahamiです。
今回は保養さん(@hoyou_DM)原案のカナタさん(kumityo_DM)がチューンしたタイプのゾンビパルテノン調整記録って感じです。
さっそく本編
【デッキリスト】
ゾンビ、パルテノン、ティーチャー4
コンボパーツ。
ジャスミン、スズラン4
スノーフェアリー枠。緑単色2コストマナ加速という統一性を持たせ、サブプランとして組み込みやすくした。エールは
正月からオリジナルcsに行ってきた話
デドダム+ブレタ発表でモチベが最高に上がったので、1/3からCS3連戦してきた。今まで出ても月1程度だったので、今まで経験したことない超ハイペース。
1/3 プロシュートcs
使用:青単ムートピア
ラッカ閃 ×
青魔導具 ×
昨年のオリジナル大会結果をもとに色々ぶつけてみて一番感触が良かったので持ち込み。青魔導具や閃に有利がつき、実際それらが多かったので読みは当たったものの、ジョラゴンが殿堂す