見出し画像

【デュエマ】クリエイターズ・レターに触発されてランカーごっこをしてみた結果

3月1日、殿堂発表と共に「クリエイターズ・レターvol.55」が発表された。

DMPランキングが大幅に改革され、ポイント集計条件が
"毎週(月曜から日曜日まで)、獲得ポイントがより高い2大会分のみ"
になった。
これにより理論上週2回大会に出るだけでランキングを走ることが可能に。
2023年度、上位層が1日あたり1回以上出ているような状況では参戦できなかった人にとって、この変更によってランキングへの向き合い方が増えたのではないだろうか。

斯く言う私も今回の話に胸を躍らせた一人で、初めてDMPランキングを走る事を検討した。しかし、今まで月1回CSに出るかどうかだった人間にとって「ランキングを走る」とは何もかもが未知。そこで、ほぼ残っている3月を使って可能な限りCSに出てみる事にした。必要経費・体力的な肌感・自分の実力やポイントの盛れ方を実際に測ってみた方が4月からの解像度が高くなり判断しやすいだろうと思った。以下にその結果を。

ポイント

収支表アプリ、便利

3月中24回出場
🥇1回🥈4回🥉1回、76勝62敗で勝率55%
3630pt獲得、アベレージ151pt

経費
参加費31000円
交通費13610円
計44610円
交通費は都内の比較的便の良い場所の目安に。これ+カードやらサプライ購入費がかかってくる。

賞品
商品券18800円分
パック71個(2box+11p)
我我我1枚
ラジオ6枚
参加賞なども含めて。何だかんだ参加費は名目上回収できた。今は期末なので4月になるとプロモの回収金額が跳ね上がりそう。

結果
想定していた以上にポイントを得られた。元々超CSに向けて赤青マジックだけはひたすら練習していたので、殿堂直前まで高アベレージでポイントを盛ることができた。殿堂後はデッキを探して迷走し、苦しい期間が続いたが、途中から目標となった5000ptを超す事が出来た。

感想
精神の削られる1ヶ月だった。たまたま序盤に勝ってスリーブラインが見えてきて図らずもボーダーを追いかける事になったので、後半はそれが殿堂と重なって漠然とした焦燥感に追われていた。初めてハシゴして何も得られなかった日なんて、今まで蓄積してきた疲れが一気に降ってきてしんどいし普通に泣きそうになっていた。ランキングを走ってきた全員すごい。
あと、予想以上にお金がかかった。現代デュエルマスターズ、何もかもが高くて山を1から組むと2-3万飛んでいくので触るべきと思っている山を組めないまま3月は終了してしまった(よくない)。それに加えて食費もまぁ必要なわけで、恐らくデュエマのCS絡みで10万以上使っていると思う。大型大会遠征なども考えると、慎重にならざるを得ない出費ではある。
結局はある程度の試行回数が必要なのに変わりないが、社会人でも土日ハシゴの週4試行が可能な事を考えれば前制度よりも現実的になったと思う。

結局どうするの?
現状はもう一月走ってみてどう向き合うかを決めようと思っている。唯一分からないのが4月からのボーダー推移なので、それを体感してみての判断。

何かしら参考になれば嬉しいです。あと周りの環境が変化して調整相手が居ないので募集してます。誰か僕とデュエマしてください。

では👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?