見出し画像

【ワンピースカード】4.5弾赤紫ルフィ


最近遊んでいた赤紫ルフィ

コンセプトの方向性
ドン加速を採用して後手2→4→7→9or10を目指す。リソース差を埋めるにはリーダーのパワーを上げてカウンターを節約するしか無いため7キッド9ひげは確定で、もう1種大型を採用して合計12枚が基本形となる。今のカードプールだと10ルフィが頭ひとつ抜けて強い。


採用カード

《お玉》×4 《カリファ》×4 《シキ》×2
2000カウンター。《お玉》は必須で他は選択、12まで増やすのもあり。

《ホーキンス》×4 《"災害"》×4 《ジャンバール》×4
ドン加速。《"災害"》は手札が減らない、《ホーキンス》はカウンター付きでトリガー持ちなのでそれぞれ確定。《ジャンバール》は先攻の補強+後攻7ドンで《ジャンバール》+《ロー》が狙えたりする。

《ロー》×4
効果を使えた時のアドバンテージ量は絶大で、ケアされてもブロッカーやカウンターとして立ち回れるため絶対に腐る事のない入れ得カード。

《ウタ》×4
カウンター持ち強カードとしての採用。このデッキにおいて、終盤大型が切れた際にブロッカーを2体置いてターンを返すシーンが頻発するが、その際《ロー》の効果を使えない場合や相手の盤面が強く《ロー》では押し切られてしまう場合に重宝する。リーダー効果でデメリットが軽減されているので使いやすい。

《クイーン》×4
最強なので言うことがない。

《キッド》×4
実質リソース札で生存し続けるほどアドバンテージを生み出す。8000というパワーラインも素晴らしい。

《ニューゲート》×4
《キッド》と合わせるとリーダーが9000になってほぼエクストラターン。

《ルフィ》×4
《キッド》《ニューゲート》に比べると投げられる相手は限られるが、特にレベッカ対面では前提条件といったカード。着地させてしまえば圧倒的パワーで場を荒らし続ける。

《ラディカルビーム》×4
何故か4枚使える制限カード。使えるものは使えるうちに。


不採用カード

《ナミ》《イゾウ》
拾えたらギリ嬉しいぐらいで手札が減るリスクを負うくらいならリーダーにドン付けて殴った方が良い。

《チョッパー》
《キッド》《ニューゲート》進行が成立すると打点が高いため2枚要求の攻撃がほぼ無く価値が薄い。除去されやすい。

《JET銃乱打》
《チョッパー》とほぼ同じ。吐きづらい。

《シャンクス》
《ルフィ》の方が強い。

マリガン基準
ドン加速と大型キャラ、どちらもあるのがベストだがその確率は少ない。それ以外の手札をどれぐらい許容するかは個人差がありそう。
一応自分の基準としては
①《キッド》《ニューゲート》進行
先:《ニューゲート》
後:《"災害"》or《ホーキンス》+《キッド》②《ルフィ》進行(対レベッカ)
《ルフィ》全力
で今の所マリガンしている。

有利不利
白ひげ 4-0
緑紫ドフラ 1-0
カタクリ 2-1
赤ルフィ 1-1
ロー 1-1
レベッカ 1-1
ゾロ 2-2
ゼット 0-2
合計12-8
使った大会(非公認、フラシ)の戦績はこんな感じ。カタクリは多分不利で海軍系は無理。ゾロは微不利ぐらい。

実績というほど勝てなかったけど山川杯でトーナメント上がれたのとフラッグシップでコビーもらえてぼちぼち面白くて良いデッキでした。

書くこと無くなった。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?