見出し画像

【ワンピースカード】黒スモーカー メモ

自己紹介
デュエルマスターズが主戦場。
ワンピースは2弾発売から参戦、実績なし。

サンプルリスト

ちゃみ選手の構築を参考

マリガン
取るのはほぼ後攻。
大体ボルサリーノ探す、場持ちが良いので実質リソース札。
バランス良ければボルサリーノ不在のまま探さない場合も無くはない。
先手引かされた時対策0なのもなんだかなぁと思ったので気持ちスモーカーが入っている、マリガンで探す事はあんまりない。
赤ゾロは構築多くてよく分からん。
詰めきったら追記するかも。
→勝てない。無理。諦めろ。

構築について考えている事

2コストブロッカーは結局要るんじゃないの
このデッキでお菊に一生寝かされる事は無いだろうし、レストキルされるならブロッカーとしての役割は果たしている。
一方的な損をする事はあまり無いし、腐りづらい。

衝撃波理論値最強問題
とんでもなく強いカードに違いは無いのだが、実戦では腐る場面ばかりが目につく。
お菊やゾロは当たり前に殴り終わっているし、実際は攻撃に参加してこない1コストブロッカーやナミを取れるかどうか。
KOしたいがために5kパンチに当てる事になったり。
最大バリューを発揮しづらい上、カウンターが無いので被りが痛すぎる。
赤ゾロには強いような気もするが、勝ちまで行くかというと…?
個人的には0〜2枚のカード。

プレイメモ集

ライフを受けろ〜受けろ受けろ受けろ
対戦動画でも相手よりライフが多いのに守っている事があるが、1kカウンターで守れるからと言って安易に守ってはいけない。
サーチ無し、手札を捨てるカードで構成されたデッキで手札が無いのは負けに直結する。指針としてライフが相手より少ない時は状況によって守る必要があるが、そうでなければ基本通したい。あと欲しい札が無い時も。
ここまでしてもラストターンには手札が無い事も多い。

リーダー5kパンチ
当たり前の話だが攻撃には2パターン、キャラへの攻撃とリーダーへの攻撃がある。
これらは似ているようで大きく違い、相手視点でキャラはキャラを失うor手札を失うの選択であるのに対しリーダーは手札を失うor手札を得るの選択である。
キャラに攻撃する場合、相手にアドバンテージを与える択は存在しないので攻撃側が常に優位であり、ドン付与でカウンター2枚要求など盤面への圧力調整が有効に働く。
リーダーに攻撃する場合、相手がアドバンテージを得る択が存在しているので序盤に大きい打点で突撃してもドンを消費してアドバンテージを与える事にしかならないし、残ったカウンターは後半の自分を苦しめる事になる。
5kパンチを連打する事で、カウンターを吐かせるor低打点が通り残っているドンを有効活用でき、ゲームを優位に進められる。

消極的リーサル
「自分の場に5k1体、7k1体、相手のシールド2枚、相手の場に攻撃済の5k2体」のような場面を想像して欲しい。
リーダーに5kで攻撃をする。
相手視点ではこれを通すと残りのドン付与で負けてしまうため、カウンター。
リーサルが無くなり、盤面を処理&展開してターンエンド。
このような場面、自分側は全くリーサルを通す気は無いが相手はカウンターを切る以外の選択肢は無い。
リーダーに攻撃して一方的な損を迫れる貴重なチャンスなので、もしこういう場面に遭遇した時は試してみて欲しい。

ボルサリーノは出たターンから仕事するだけのアタッカー
ブロッカーに惑わされず殴る対面はひたすら殴る。
5kがいい味出している。

vs緑錦えもん、緑キッド 有利
ライフを受けて盤面で勝負していけば順当に有利。
面が処理できないままの最速おでんだけきついが、盤面をしっかり掃除するorおでんをすぐ倒せるように4クザンを置いたり除去を安易に吐かなければ問題ない。

vs赤ゾロ 不利
無理。無謀。無茶。

vs黒スモーカー 後手有利っぽい
盤面で一番デカい奴だけ寝かす。
KOされないボルサリーノスモーカーが強い。
10クザンは先出し正義、後からだと簡単に取られてしまう。

その他
デッキが強いので大体勝てそう。
カイドウには9カイドウで2面除去されないように注意。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?