見出し画像

赤黒ドルマゲドン、構築ふわふわ問題

リストの幅広すぎるからそれっぽい構築を定義したいのと、カードの評価など。

鬼寄せの術
FORBIDDEN SUNRISE ~禁断の夜明け~

《サンライズ》依存問題に関しては、実際に触ってみた感じだと《メンデルスゾーン》に近い。使えればしっかり強いけど、引けなくて悲観するほどでは無い。各4枚。

D2V3 終断のレッドトロン/フォビドゥン・ハンド
下面にインフレを感じる。上もミラーの面や《とこしえ》を叩ける5コストコマンドで赤としては合格ライン。4枚。

霊刑連結 ジゴク・パルテノン
《タイガニトロ》が除去耐性とコマンドついてもうてます。4枚。

終断X ベガスランチャー
NS軽くて赤い《ハンゾウ》という点で唯一性がある。効果が強いというより、見えたらプレイの幅が広がるという感じなので3枚。

凶鬼09号 ギャリベータ
墓地リソース無いと手札枯らされただけでシュンとしちゃうので流石に欲しくて、これが一番丸い。放置すればリソースを稼ぎ、除去すれば召喚され、-4000を耐えるパワーラインでダークネス側はクソだるい。4枚。

終断γ ドルブロ/ボーンおどり・チャージャー
トリガーコマンド増やしたら初動ついてくるのお得じゃ~んの4枚。別に4枚確定ではない。

一王二命三眼槍
アポロに為す術無いのは流石にマズくて、先攻で《サンライズ》貼れた試合ぐらいはしっかり拾いたい。封印したところでランデスからの《パワードホール》が重いから、アポロに触らずに対処するのがベター。赤増やしたいけど赤単色は弱いよね〜というポイントにもマッチして3枚。自由枠。

メガ・マナロック・ドラゴン
コマンド、効果強い、採用。1枚。

S級不死 デッドゾーン
あらゆる黒コマンドに3点の選択肢が生まれることで詰めの幅がとんでもなく広がる。2枚がちょうどいいと思う。

悪魔龍 ダークマスターズ
単純に効果が強くて、3t4tで投げたらゲームをひっくり返す力がある。ゲーム中投げたいタイミングが基本的に1回なので3枚。

最終龍覇 ボロフ
フィニッシャー兼トリガーコマンド。言うこと無しの4枚。


採用していないカード

熱血龍 バトクロス・バトル
熱血龍 バトクロス・ハンマー

ブラック企業なので「代わりはいくらでも居る」で解雇。強みの無いカードは淘汰される宿命。

マッド・デーモン閣下/デーモン・ハンド
まず下面について、役割対象のアポロに強くないので力不足。上も1:1交換で、ハンデスされれば終わり。総じて中途半端。

絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート
このデッキの強いコマンドが総じてためることで強いカードなので、スピードアタッカーが活かしにくい。となれば《デーモン閣下》と大差無い。

滅界の魔将バフォロメア
赤単に対しては悪くないが、アポロに弱いので没。

傀儡将ボルギーズ/ジェニコの知らない世界
下打たんし、上《レッドトロン》でいいしなぁという。

終断δ ドルハカバ
詰めのタイミングで《ボロフ》が無い時にあったらいいなと思った試合はあったので、1枚ぐらいはアリかもしれない。《ボロフ》あったらそっち出すけども。

単騎連射 マグナム
見えたとて拾いづらい構築なのと、侵略とか禁断爆発で今の環境だったらケアできる範囲かな。

他抜けてるカードあったらリプなりDMなりでリクエストしてくれれば試して評価する。とりあえず現状の思考はこんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?