【ワンピースカード】CS東京でうんこしてたら負けた話

予選第6回戦、試合が長引き、残り時間30秒で勝利。戦績は5勝1敗となりあと2勝すれば予選通過できる。
当日は朝から体調が悪く、既に何度もトイレに行っていた。試合終了後トイレに行き、飲み物を買って会場に戻ると、そのタイミングで試合開始の合図。(この間10分以内)
急いで席に向かい、30秒ほど遅れて到着。
ジャッジから「開始時間を過ぎているので不戦敗」である事を伝えられる。

血の気が引いた。

確かに、当日配布された"注意事項"には、「イベント開始時に着席していない場合は不戦敗となりますのでご注意ください。」との記載がある。
私の経験した大型大会では、試合終了後勝敗登録を促すアナウンスがあったりして概ね20~30分程度のインターバルがあった上、試合開始後一定時間を過ぎるとゲームロス。
そのため今回もそういうものであると思っていたが、ワンピースのチャンピオンシップは進行がかなりスムーズで時間もタイトなようだ。
私のようにうっかりゲームを落とさないよう、他TCGの大型大会より気を付けて行動する事を推奨する。























ここからは感想。
遅刻に関しては、一律開始時間で厳しく切るのは正しいと思うし、私に非があった。
だとしても、トイレも迂闊に行けないほどタイトなスケジュールで進行されるのはしんどい。時間いっぱい使った人は催した場合ゲームロスor漏らす択しか無い。
時間厳守で進行する割に、参加者へのサポートは全く足りていないと感じた。
1回戦はデッキリストを提出してからゲームの準備をするようアナウンスされていたが、運営側のミスでタイマーが動いてから回収される卓があった。これに対して延長時間を発行する措置は無く、みな提出後慌てて準備をしていたと当事者の知人が話していた。参加者には厳しく運営側は参加者に迷惑をかけても何もなしというのはもやもやした。
気になった点についてヘッドジャッジの中嶋さんに質問したが、基本的に参加者をフォローアップするつもりは無さそうだった。
今後も参加者にはあまり優しく無いであろう、残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?