見出し画像

博士なんだけど、CEOで、魔女らしいですw



・はじめまして

なえです。「南慧」と書きます。あ、仏教徒です。名前の漢字から、よくお坊さまに間違えられます (゜_゜;) 堅苦しいのは苦手ですが、最初だしね、ちゃんとしなきゃねw

上の似顔絵は、昔『マイバースディ』という占い少女向けのコアな雑誌があったのですが、そこでイラストを担当されていた、現役漫画家の 野崎ふみこ 先生が、描いてくださいました♡ 大事なお友達なのです♡♡

生まれ育ちは京都、20代半ば~後半は海外放浪の旅に。現在は福岡在住。
夫と2人暮らしで、2人とも死線を乗り越えてきた謎のサバイバーですw
金魚3匹(ピーちゃん、カーちゃん、ブーちゃん)もいます。

ネコ大好きまっしぐらなのですが、夫が四つ足苦手なのと、マンションがペット禁止なので、ベランダに来るセグロセキレイやスズメが友達です
日々、モフモフ系動画で癒されております。(=^..^=) ミャー

画像1
←ブーちゃん ↑カーちゃん ピーちゃん→



・好きなこと

夜空の星を眺めるのが好きで、それが高じて神話が好きになりました。
調べているウチに、あれ?あれあれあれ~?(コナ○風味)ってなってしまい、ケルト・北欧神話を中心に、世界中の神話オタクに…… (゜_゜;)

最初に何の気なしに進学した短大で、世界の伝統手芸を専攻してしまい、ますます神話にのめり込む結果になってしまいました。

各国、各民族、各部族に伝わる伝統文様は、その文化に伝わる神話や伝説を言語以外で伝えてくれる貴重な地球の財産なのだと思うようになったワケです。なので、自分のウェディングベールは、自分で白糸刺繍しましたよ♪( 注:写真は、イメージですw )

画像2
注:写真はイメージですwww


その後、大学編入、大学院、留学を経て、オタク道…… もとい、世界の神話を探求する隠者となってしまいました。もはや、ライフワークですね。

タロットは、かれこれ40年越え、主にトート使いです。トート好き。ルーンはマスターになって、四半世紀越え。師匠はイギリスにいます。年齢不詳と、結構な頻度で言われますw ✧٩(ˊωˋ*)و✧ バレたらバレたで構わないw


八百万の神開運歴の『守護獣・守護神認定上級鑑定師』です。←これは日本神話。
同一神:磐長姫 / 社交神:天照大神 / 思考神:伊耶那美命 / 希望神:少彦名命 / 護衛神:八上姫  数魂:49  自陰星  守護獣:陽玄武です。
なんのこっちゃ、ですねww

日本人には、日本の神さまがちゃんとお護り下さっているわけですが、それを知って、その道を学ぶことで、天命を全うすると言われています。
それをお伝えできるのが、『守護獣・守護神鑑定』となります。

鑑定自体は、多種多様な占術を取り扱っています。
それこそ、タロット&ルーンから、西洋占星術(現代&古典)、四柱推命、九星氣学、風水、Celticmagic …… etc.

出来るものを全て織り交ぜた、オリジナル鑑定をしております。
ご興味ある方は、お気軽に、お問い合わせくださいませ。



・好きなもの、人

国内外問わず、良質RPGが大好物です。
あ、アニメ漫画も、結構イケるクチです。 あと特撮・ライダー系もw
銀英伝は、昔のも今のも、どっちもオケです♡

ゼルダ系は時オカ以降、多分全部やってます。BotWのコログさん、720越えたところで止まっていますw  聖剣も好き。DQは7くらいまでかな?
ゼノシリーズも大好物です。2の主人公のレックスが、まさか後に善逸になるとはね・・・(゜_゜;) 出世したなぁ(違w
マリオさんは、Odysseyで止まってますね。折り紙のやつは、まだ手に入れてない・・・。 

現在は、MHRise ー Sun Break にて、夫婦で夜な夜な、狩りにいっております(*゚∀゚*)カハッ!!
一人の時は、ゼノブレイド3 にて、2週目をひたすらクエストこなして走り回っています(*゚∀゚*)カハッ!!

共通の趣味があるって、夫婦円満の秘訣重要要素のひとつだと思います笑

私が仕事してる合間にも、旦那さまが1人で狩りにいっちゃうので、レベルの差がつき始めていて、ちょっとモヤモヤしつつ・・・( •﹏• )
それを励みに、仕事も頑張れる感じがしてますwww

画像3
ビバ! ニンテンドー!!

Nintendo Switch 出たときは、旅先から旦那さまと二人して、初日の朝から、必死のパッチでポチってゲットした、懐かしい思い出が…… (・ω・) 
で、Metroid Prime4いつ出るの? 誰か教えてww


映画も好きです。字幕、吹き替え問わず、好きです。字幕で見るときは、基本、字幕を見ないので、他の人が笑ってないところで笑ってしまう嫌なヤツですw 

吹き替えで見るときは、旦那さまと声優さんを当てたり、この役の声はあの人の方が似合ってるだの、あーだこーだが楽しいですw
パヤオ作品は、やっぱりプロの声優さんがいいと思う派ですw


・音楽療法とharp

若くして癌になってしまった夫(お陰様で今は寛解💝)のために、音楽療法を学び始めました。そこで出逢ったハープにハマってしまい、ちょこちょこハープなんかも弾いたりします。でも、なんか弾いて~!と言われるのは苦手ですw
ドレミしか弾かねぇぞ!って、感じになってしまいますw
とはいえ、英国留学時代に、隣のお家のおばあさまが、教会でハープを演奏されていて、その当時からちょこちょこっと教えて頂いたりはしていたのです。
けど、帰国後は、今の先生に出会うまで、ずっと流浪人でしたw

『7つの習慣』を学び初めて、自分自身の Mission が、「その人の持つ魂の音色を響かせること」だと解ってからは、ハープの練習も更に楽しくなってきました♪ 気づくと、もぉ何時間も弾いてたりしますw
なのにあんまり上達しないのはなぜ!?( •﹏• ) 誰か教えてw

画像4
Celtic harp



・好きな食べ物&人

美味しいケーキと焼きたてのパンお茶が好きです。あ、ご飯も好き。 ……ってことは、温かい炭水化物かw うどんそばも、ラーメンも好き。ふむ、雑食だな、何でも食べるわwww 料理も好きです♡

人は、誠実な人が好き。顔を見たら解るようになってきましたw 顔が丸い人も好き。ウチの旦那さまは、丸顔で童顔ですなwww ソラの桜井さんも大好物です。あ、大好きです!尊敬してます!!(どっかで桜井さんに繋がらないかなぁぁぁ!!!(*゚∀゚*)カハッ!)



・博士って?

長年、世界の神話を研究してきました。博士(文学)です。京都大学大学院、英国 Univ. of Cambridge にて、研究をして参りました。専門は、比較神話学英文学(児童文学、世紀末文学)あたりです。

今頃になって、なんやかんやと役に立つようになってきた? 唯一の?? 肩書き??? ですかねw もともと、読むのも、書くのも、好きでした。

画像5

博士論文は ” Lord of the Rings ” で、ちんたらごにょごにょ書きました。 ” The Chronicles of Narnia ” と、かなり迷ったのですが、どちらも、まぁ、あの当時は、まだほとんど日本では知られていない作品でした。 なので、よりマニアックな方を選んだつもりでした…… (゜_゜;) ガンダルフが死んだ!? と思ったときは、マジで大泣きしましたw

んが、どちらも10年以上後で、あんなに素晴らしい映画になるとはミジンコも思わず…… (゜_゜;) 
いやぁ~、技術の進歩って凄いですね💖(*´ェ`*)モキュ



・魔女??

自称じゃないんですよ、これ、ほんと (゜_゜;)
なので、地に足のついていない、ナンチャッテふわふわスピリチュアル系のものが大の苦手です。 ちょっかい出されたら、一刀両断、完全論破してしまいますわYO (゜_゜;)

画像6
魔女ねこw


日本には沢山、自称魔女さんがいらっしゃるので、どうかお手柔らかに、おなしゃす……(゜_゜;) というか、こんなのでもよろしければ、仲良くしてもらえると嬉しいです♡

魔法使います。 呪文唱えます。 魔法陣グルグル、描きまくります。ククリちゃんが好きです💖(*´ェ`*)
箒でお掃除します。クイッ○ルワイパーも使います。 空は飛びません。
お鍋ではカレーとか肉じゃがを煮ます。カエルやヤモリは煮ません。
薬草でポーション作りません。リポD買って飲んでください。

DQの「旅の扉のカーペット」ならありますが、どこにも飛べません。多分、飛行機で飛ぶ方が、安全だと思います。

画像7
ドラクエの旅の扉




・昔々……

四半世紀ほど昔の話になるのですけどね、イギリスに留学していた時期がありまして。籍は大学に置いたまま、各地に実地研修に行くという、ちょっと特殊な、客員研究員みたいな立場で、あちこち行っておりました。

その時、現地の小学校に、日本文学とか日本語を教えに行ってたんです。その地域で初めての日本人の先生ということで、地元の新聞が取材に来てくださいました。

とある高貴なお方が、その新聞を目にされましてね……( 残念ながら、今は個人情報でココが明かせないのですよw )なにせ、気難しい、さる高貴なお方…… なのでね (゜_゜;) サルジャナイヨw

「見つけたわ! この子をここに連れてきなさい!!」
とまぁ、あっさりさっくり命令されまして。なんと、帰宅直前に馬車でお迎えがやって参りまして、連れ去られてしまいました

世間ではこれを『拉致・軟禁』と呼ぶようですが、圧倒的権力の前には、そんな言葉は無意味だと言う事を知りました (*゚∀゚*)カハッ!! 爆

画像8
ロイヤルパレスの前を走る馬車

着の身着のまま、連れていかれたのですけど、すでに私の勤務先や留学先、滞在先には、全て連絡が回っておりまして……(゜_゜;)

今で言う結構な『軟禁・状態』ってやつですね 笑 『誘拐』とも言いますw そこから、夏休みまるごと+数ヶ月…… なので、約半年近くですかね。

後に師匠と呼ぶことになるBBA…… 失礼、ご婦人に、有り得ない程の特殊で貴重な学びを与えて頂いて「日本に戻って、時が来たら、本当の知識を伝えなさい」と、”東の宇宙樹の魔女” という 称号と、”Rune Master" の 称号を頂きました。



・で? 今は??

特に知識を伝える…… なんてことは、全くしておらず (*゚∀゚*)カハッ!! 笑  あ、もちろん弟子もとっておりませんw(師匠ごめんなちゃいw🙏)

ただ、最近は「そろそろ後継者を育てていく方向へ行くべきです!」との周りの声がちらほら、出てきつつありまして……(゜_゜;) そろそろマジメに魔女の養成講座とかを作ろうかなぁと企画中です。

数年ほど前からzoomを使ってweb講座を開かせて頂いております。今でこそ、誰もが知ってるツールですけど、当時は最先端行ってましたねw

画像9
zoom 講座の合間にお茶会もやってますw


・ギリシャ神話講座 ・エジプト神話講座
・シュメール神話講座 ・イシス特別講座
・タロット講座 ~大アルカナ編~
・都市伝説の裏側特別講座
・タロット講座 ~生命の樹編・光と闇編~
・タロット講座 ~小アルカナ編~ ←2年半を経て、やっと終わった!
・神話で紐解く『鬼滅の刃』ことだまコラボ講座
・神話で紐解く 日本神話 ことだまコラボ講座


こんな感じで、やってまいりました。
今後の予定としては・・・

・ケルト神話 ・北欧神話 ・メソアメリカ神話 ・日本神話 ・仏教神話 ・インド神話 ・南洋神話 ・ロシア神話 ・メソポタミア神話 ・宇宙卵&世界樹 ・世界の寓話や説話 などなど・・・予定は未定ですが、リクエスト目白押しです💖

比較神話学、比較文学、比較文化的観点から、神話をツールにして『 魂の成長を加速させる 』あるいは『 魂の使命を知る旅 』の世界へと、その時に成長がが必要な方をお連れしよう、かなぁと、考えて・・・おるところです。はい (・ω・) モキュ♪


そしていよいよ、2021年 6月から、“ メメント・モリ WS ” なるものを始めました。「いっぺん死んでみるのも、よろしいでしょう」をコンセプトに、生きながらにして、ご自身の死の瞬間を体験して頂きます。
詳しくは・・・ ↓ の記事にて!!



・あ、そうそう、サバイバーって?

画像10
さばいばーる!

夫は、ステージ4から生還した、癌サバイバー
手術成功率4%、完治率2%という難関を突破した、華麗なるオタクですw

私たち夫婦2人に共通している趣味の大半は、ほぼ夫から仕組まれた感じですねw でも、おかげさまで、ゲームもアニメも、いつも2人でわちゃわちゃして、楽しんでいます♥

私は、2ヶ月半ほどの意識不明から生還した、臨死サバイバー。臨死体験で学んだことが、すべてイギリスで学んだ知識と結びついて、今に至ります。

まぁ、この辺の経験から、夫婦2人でのんびり生きて行けたら幸せだよね、と考えられるようになったというか…… (・ω・) ムハッw 旦那さまに溺愛されつつ、手のひらで上手く転がされているフリを演じている小鬼妻です 爆

この辺のお話しをまとめてエッセーにしたのが、こちら

この記事は、天狼院書店『ライティング・ゼミ』講座で、執筆しました。その当時(約半年ほど前)に、【メディアグランプリ】にて合格して、web掲載されたものを、一部修正・加筆して、note に載せていますので、ご興味あれば……💖(*´ェ`*)モキュ

もっと聴きたいという奇特な方がいらっしゃれば、またいつかそのうちに…… 笑



・最後に、CEO……w

Chief Executive Officer、略して CEO…… の、はずなのですがw 私の場合は、さらにそれを、Chief Entertainment おば……コホン、おねぃさん、 略して CEO と、名乗らせて頂いております。

そもそも何の CEO なの? って事なんですが、実は、私を含めた、古今東西の占術を扱うプロ鑑定家6人でつくるチームのシャチョーをつとめております。

それが、 Polarius(ポラリアス)

洋の東西を問わず、様々な占術のプロたちがひとつのチームになって、一人の人物、一人の経営者、ひとつの会社を、スピリチュアルの分野から、トータルサポートしていくのです。

今回、ようやく、結成からココまでの集大成となる、古今東西全方位鑑定書『宿命カルテ』なるものが完成いたしました!!\(^O^)/


👆 はい、ちゅ~も~く!!w
CM頑張って作りました! 1分ほどなので見てね!!

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

#自己紹介をゲームで語る

2,969件

投げ銭感覚で、サポートして頂けたら嬉しいです💖(*´ェ`*) 未来の子供たち、未来の地球のために、UNICEF、NPO法人フローレンスなどへの、毎月の募金支援に加算させて頂きます!!  ありがとうございます💖(*´▽`*)ノ🍀 あなたにも、沢山の幸がありますように🌟