見出し画像

あなたへの5つの質問│#山根あきら様 ~勝手にバトン~

※ stand.fm 明日から更新スタートです!📻⚡


💞 勝手にバトンw

よへいたいちょーから、勝手にバトンを受け取りました!!この質問に答えていらっしゃる、BRILLIANT_S さんと、よへい隊チョーの回答は、下のリンクから。
それぞれ、お二人のお人柄が垣間見える、素敵な回答だなと思いました。

で、私は夫が目の前に居たので、一緒に考えました。
物の見事に、ほぼ同見解なことに二人で笑ってしまいました笑

今日は、くだらない長編夫婦善哉の完全再現w
最後までお楽しみくださいww

👍 クスッとでも笑った人は、スキ💖押すと夢の中へ
ウチのリザが、幸せ倍増の魔法をかけに行きます!!

ウチの魔女ねこ リザ / AI生成w


💞『頑張る隊』 お二人の見解

👆 BRILLIANT_Sさん【それぞれの回答】よへい隊チョー 👇




💞Q.1

あなたがパートナーよりも先に亡くなったとしたら、残されたパートナーに、あなたに代わるパートナーと出会い、幸せになることを望みますか?それとも、ずっと自分がパートナーにとっての最後の人であることを望みますか?


💑A.
夫:年齢によるんじゃないかな
私:だよねぇ、っていうか私たちって100歳前後まで生きるもんねぇ~w
夫:そうね~、そう簡単には死なないってお互いに証明しちゃってるもんなぁ……
私:そ~なんよね、100歳になってない年齢で死に別れっていうのが、あり得ないのよね、想像できない
夫:100歳はさておきw
私:さておかないw 豪華客船で一緒に沈没して死ぬからw
夫:あー、タイタニックエンディングねw
私:そうそう、それそれw


※ 我が家でいう『タイタニックエンディング』とは……
私の人生計画で、人生の晩年(私106歳、夫100歳の予定w)に夫婦ふたりで世界一周の豪華客船の船旅にでます。
しかし、どれほど科学技術が進歩進化していても、予測不可能な荒天と突然現れる氷河に、豪華客船は壊滅的被害を受けて、沈没してしまうのです(まんまタイタニックw)
私たち夫婦は、そこでそのまま一緒に、海のモズク……違うw
海の藻屑となって命を終えるのです。
多分、沈没船と共に命を終えるのは、私たち夫婦だけ。
他の乗客や乗組員の方々は、全員が奇跡的に助かります。

んがっ! そこまでにはちゃんと終活を済ませておきます。
私たち夫婦の遺産は、甥っ子姪っ子6名にそれぞれ分散して相続するよう遺言を残します。
そして、船会社からの補償金も平等に6等分して、残りは全額寄付するよう、顧問弁護士に依頼しておきます。
私の兄弟たちがすでに鬼籍に入っているであろうことから、墓じまいをするように手配も済ませておきます。私たちの遺体は引き揚げたり、引き取って埋葬する必要がないことも遺言に残しておきます。

海に沈んでいく私たちは、魚たちのえさとなり、プランクトンに分解されて、母なる地球へと還ってゆきます。
沈んだ舟は、魚たちの新しい住処となります。その頃には水分解する燃料になっている(ハズ)なので、環境汚染の心配もありませんし、船自体もやがて母なる地球の一部と還ってゆきます。

結論:なので私たちは、共に生涯を終えるので、どちらかが先に逝くことは、結婚時の約束違反となります(*゚∀゚*)カハッ




💞Q.2

どんなに言葉を尽くしても、結論が出ないであろう哲学的なテーマについて語り合うことは、時間の無駄だと思いますか?それとも有意義だと思いますか?


💑A.
夫:(読んでいる途中でw)
むだむだむだむだむだむだァァァァァァ!!!!!
私:くぉぉ~~!! ぶつかるぅぅ~~!!
夫:ここでアクセル全開、 インド人を右に!(ビシッ!
私:それなwww
夫:答えが出ない問題って、要は戦争がなくならないのはどうしてか? とか、なぜ人を殺してはいけないのか? とか、端的に言えばそういうことでしょ?
私:そうね~、戦争はなくならないし、私は時と場合によっては人を殺してもいいと思ってるしね
夫:でしょ? それってその人それぞれの信念に基づくものだったりするだろうしさ、正しいも正しくないもないわけだから、考えるだけ無駄っしょ
私:『笑えない数学(NHK)』とかの問題なんかでさ、無限に答えが存在する問題だってあるわけでw
夫:非ユークリッド幾何学とかなw
私:それそれ。答えがあり続けるもの、答えがないもの、ひとつだけしか答えがないもの、それを見つけ出す意義を考えるのは、数学者にお任せしておきたいw
夫:文学的にはさ、答えの出ない哲学論を考えるのは、ある意味、文学者にとっても仕事じゃないの?w
私:それはそれ、これはこれw スイッチが違うんですw
夫:君のやる気スイッチ~ どこにあるんだろ~♬
私:あ、それいま停電中で、故障中ですんでwww
夫:あ、そっすかwww


この世の中は、「答えがあるものの方が少ない」と、私たち夫婦は思っています。そして、「それをどう考えるのかということに費やす時間が有限である」ことも、身を以て知っています。

お互いに究極の死線を、目の前で乗り越え合って、それを支え合ってきた私たち夫婦としては、「生きている時間そのものが有限である」との共通認識があります。

答えの出ない問題を考えるのは、それはそれで楽しいし、有意義ではあるとは思いますが、これからをどう生きるか、いかに生きるか、2人でどんな幸せを共有していけるのか、を常に話し合っていく方が楽しいね、と見解の一致がすでにありました。




💞Q.3

パートナーを選ぶ基準として、「愛か?お金か?」という問いがありますが、あなたが「お金ではなく愛だ」と答えるならば、あなたにとって愛は具体的には何を意味しますか?


💑A.
夫:ん~、安らぎ? かなぁ??
私:あ~、結婚するときそう言ってたねぇw
夫:それ以外だと、なんかあるかなぁ?
私:ん~~……
2人:…… 奇跡!!
私:被ったww
夫:ハモったwww
私:奇跡の安らぎ??w
夫:それってさ、究極の愛じゃないかね?
私:わ~、いい事言うねぇ! いい事言った!!
夫:だってそうでしょーw
私:たしかにそうやね~ 独身時代に倒れたとき、京都まで来てくれたの嬉しかったなぁ~
夫:突然連絡取れなくなって、どんだけ焦ったことかw
私:たしかにねーw それに、突然入院手術、死ぬかも!?ってなった時、不安しかなかったもんねぇ……
夫:だから、不安の対極は、平安だと思うワケよ、当たり前だけどさw
私:お互いに想いやり合えることが、行動の出発点やね
それがウチら夫婦の愛ってことなんかなぁ~💖

夫:『摂取不捨せっしゅふしゃ利益りやく』かね?
私:あら、珍しいw よく憶えてたねww
夫:ちょっと違う? 『世に三長者あり』のほうかな?
私:どちらも正解じゃないかな?
夫:出会ったこと自体が奇跡なんやし、そこで支え合って生きて行ける相手が居るのなら、大切にしようと思わんかね?
私:そうやね~、ほんじゃ、もっと大切にしていいよ?w
夫:ふむ、よし、寿司でも食いに行くか!!
私:おー! いいね! 回らんヤツ!!
夫:そこは回っとこうやwww


摂取不捨せっしゅふしゃ利益りやく
『摂取不捨』とは、『摂め取って捨てぬ』ことで、『利益』とは『幸福』のことです。
『ガチッと摂め取って永遠に捨てぬ不変の幸福』を『摂取不捨の利益』=絶対の幸福 と『歎異抄』では伝えています。

夏目漱石は、「人間は生きて苦しむ為めの動物かも知れない」と言いました。
では、何を求めれば人は本当の幸せになれるのか。

死を目の前にしても変わらぬ『摂取不捨の利益』こそが人生懸けて求めるべき真の幸福であり、すべての人は、この『摂取不捨の利益』(絶対の幸福)に救われて、初めて「人間に生まれてよかった、この身になるための人生だったのか」と踊躍歓喜させられるといいます。


『世に三長者あり』
お釈迦さまが残されている言葉で、お金や物に恵まれた人を「長者」といいますが、「そんな長者に3通りある」と教えられています。

1つめは「家の長者」= 財やお金に恵まれた人
2つめは「身の長者」= 健康で元気な人
3つめは「心の長者」= 生命の歓喜を獲た人

お釈迦さまは、「『家の長者』『身の長者』も素晴らしいが、いちばんよいのは心に最高の宝を獲た、『心の長者』だ」と残していらっしゃいます。

それは、お釈迦さまが「人間に生まれてよかった、生きてきてよかった、この身になるための人生だったのか」と、生命の歓喜、永遠の魂の喜びを獲た人だからだと言われています。

以前、よく行くお寺でのお説教で聞いたお話を、甲斐甲斐しくも憶えていた夫なのでしたw




💞Q.4

あなたのパートナーの元彼(元カノ)が事故に遭いました。全治1ヶ月程度のケガでした。あなたのパートナーが元彼(元カノ)のもとへお見舞いに行くことを、何のわだかまりもなく、送り出すことはできますか?


💑A.
夫:ん~、俺は行かないかな。
行きたかったら行けばいいとは思うけどねw
私:ん~、同意w 禿同ww
夫:ていうか、わだかまりってナニ?
私:ここでいうなら、未練ってことかねぇ??
夫:え~~、全治1ヶ月程度でしょ?? 死ぬほどのケガ?
私:そこ!?w 全治1ヶ月程度って書いてるね~、んじゃ、死なないかな~~?? 死ぬときは突然やしねぇ~
夫:行くぅ? てか、行きたい~??
私:んにゃ~、LINEですませちゃうかなぁ
夫:俺はLINEもしない、そもそも知らないもんw
私:あ、あけおめのLINE、来てたよw あなたにもよろしく伝えておいてくれってw
夫:どもども~w あざざまーすw っていうか、お互いに特定の誰かを思い出しながら言ってるのが面白いww
私:あ、ほんまやねww
夫:でも俺は別に未練とかなんもないから、なんもおもわんのかもな~、でもそっちは30年越しの再会での真友なんやし、ある意味運命ってのはあるんじゃないかとは思うよ?
私:その運命とやらは、交差はしてるかなぁとは思うけど…… ん? ていうか、行かせたいわけ?w
夫:いやぁ、行きたいんじゃないかなと思って……
私:あらぁ~、妬いてるの~ぉ?w  かわいいねぇw
安心して? 彼はタダのズッ友やから~www

夫:そんなんじゃねーし! 妬いてねーし! 知ってるし!!
私:はいはい~、愛されてるねぇ、私ぃ~♪ (ケラケラケラ


私は元カレと、つい数年前に、ひょんなことからまた連絡を取り合うようになりました。お互いに家庭を持って、パートナーが居るわけですが、真友としての付き合いがあります。
このことは、隠す必要がないと思っているので、夫には全部話してあるから、全部知っているし、LINEのやりとりも知っていますが、気にならないとのことw ……ほんまかいなw

夫の元カノさんは、今どこで何をしているのかは知らないままで、私と出会った頃から思い出したこともないようです。
そもそも興味がないというか、夫は苦節6年越しの片想いを実らせて私との結婚に至っているので、私一筋なのです💖
(*゚∀゚*)カハッ(惚気ノロケ




💞Q.5

あなたの大切な人が殺害されました。犯人には死刑を望みますか?それとも終身刑を望みますか?


💑A.
夫:そりゃ死刑でしょ、てか、ウチの奥さんは魔女なので、多分普通に56コロしても死なないと思われww 犯人返り討ちにされるのがオチwww
私:そうね、問答無用でヤっちまうねw って、ちょwww
夫:ま、いいんじゃない?w
私:いいんですか w
夫:止めても無駄でしょw
私:むだむだむだむだむだむだァァァァァァ!!!!!
夫:くぉぉ~~!! ぶつかるぅぅ~~!!
私:インド人を右に! は、ええねんwww
大切な人を殺しておいて、そいつを裁くのに、他人に生殺与奪を云々されたくはないな!! というか、夫は殺させねぇぜ!!
夫:おっとこまえーっ!! ひゅーひゅー!!
私:もし捕まえたら、手足を折って動けなくしてから、大きなツボに閉じ込めて、毎日生爪剥がしていって、爪がなくなったらナイフで生皮をすこ~しずつ剥がしてやるんや
夫:それ、西太后なwww
私:それな! 血ぃ見るの苦手やから、西太后は無理かなw
夫:ほんじゃどうしますか? 東の大魔女さまw
私:時間を戻す! ぼ~く、ドラえもん~!!
夫:のび太が殺される前に?
私:いや、犯人が生まれる前に!!
夫:え! そこまで戻るん!?w 極刑云々以前ww
私:存在そのものを消す!! そいつの両親をそもそも逢わせない! 悲運の魔法をかけてやる~~!
夫:それは時間を越えないと出来ないヤツ?
私:あれ? 越えなくても出来る??
夫:しらんわっww
私:ん~~!! シショーに聞いてみよう!!
夫:そんな無駄なことで、国際電話やめてwww
私:いやいや、おババさま、zoom 使えるようになったらしいんよ
夫:マジか!! というか、殺されてないんよな? 俺w
私:あ? ……爆 んじゃ、魔法いらんやん!!
夫:ふりだしに戻るw ある意味、これが呪いww
私:あ、また上手いこと言うた!!
夫:お後がよろしいようでw


👍 クスッとでも笑った人は、スキ💖押すと夢の中へ
ウチのリザが、幸せ倍増の魔法をかけに行きます!!

ウチの魔女ねこ リザ / AI生成w


💞結論:

うん、我が家は 今日も 平和です 💖(*´ェ`*)モキュw


💞 memento moriメメント モリ の必要性

今回改めて、『愛』に焦点を当てて考えてみたことで、『生きる』ということを、夫婦で話し合えるきっかけをもらいました。

そこで夫も私も、memento moriメメント モリ =「死を想うこと」の大切さ、を改めて考えることにもなりました。

これは、以前に私が開催していたワークショップです。
昨年は活動休止していたので、開催しておりませんでしたが、あちらこちらから、ちらほらと「受けたい」との連絡を頂いていたこともあって、この春に復活させていくメニューのひとつにする予定です。

詳細は、過去に作った動画(約7分程度)をみていただくとしまして……
これに関してはまた、後日改めて、note にしてみようと思います。 


この記事が参加している募集

やってみた

AIとやってみた

投げ銭感覚で、サポートして頂けたら嬉しいです💖(*´ェ`*) 未来の子供たち、未来の地球のために、UNICEF、NPO法人フローレンスなどへの、毎月の募金支援に加算させて頂きます!!  ありがとうございます💖(*´▽`*)ノ🍀 あなたにも、沢山の幸がありますように🌟