見出し画像

サッカーにおける試合の予想・分析について

みなさんこんにちわ!

今回は「サッカーにおける試合予想・分析について」というお話です。
ワールドカップも近くなり日本代表戦の試合予想は注目の試合でいろいろな人がしていますよね。どの試合予想・分析を信じればいいのか、みればいいのかポイントお話しいたいと思います。

①透明なガラスに入れて分析ができているか
②どういう攻撃の特徴があるチームか分析できているか
③どういう守備の特徴があるチームか分析できているか
④選手のコンディションが分析できているか


①透明なガラスに入れて分析ができるか

まず1つ目は、『透明なガラスに入れて分析ができる』です。
サッカーでも何でもそうですが、相手チームのことを知れば知るほど、相手が格上とか、格下とか、圧倒的にいいサッカーをしているとかあります。これは私も含めた日本人にありがちですが、ドイツ、スペインが私達が手の届かないほどのサッカーの超大国という思い込みです。
体格は違いますが、同じ人間がやるサッカーなので過度な思い込み、リスペクトしすぎは禁物です。
公平な分析ができているか、先入観のない透明なガラスに入れた分析ができているかをいろいろなサッカーチャンネル話されていることを確認する必要があります。

私が日本で一番よくドイツ、スペインを分析できているチャンネルはDAZNだと思っています。特にドイツの戸田さんの分析が素晴らしいですね。この分析番組は、有料のDAZN番組がまるまるYoutubeに上がっているのでみておいた方がいいですよ。




②どういう攻撃の特徴があるチームか分析できているか


2つ目は、『どういう攻撃の特徴があるチームか分析できているか』です。
私も含めて、サッカー経験のある人は、『ドイツの攻撃は強豪です』、『ドイツのミュラー、キミッヒ、ギュンドアンは気を付けないといけません』と言います。テレビとかであれば、解説者は時間枠が決まっているため、シンプルな言葉でわかりやすく伝えなくてはいけないためですが、分析するにはもっと正確にどういう攻撃をするチームなのか細かく知る必要があります。
例えばワールドカップ初戦のドイツであれば、ヨーロッパのどの国に対してもボール保持率が60%台です。2000年前のかなり手堅い守備ありきのドイツとは違います。リスクをおかしてでも積極的にボールを保持して、ダイナミックにボールをまわすサッカーになっています。どういうサッカーをしていて、○○選手をフリーになる仕組みをつくっているというところまで分析できているチャンネルをみるべきだと思います。


③どういう守備の特徴があるチームが分析できているか


3つ目は、『どういう守備の特徴があるチームか分析できているか』です。現代サッカーは守備と攻撃でシステムを意図的に変えています。
良くあるのは守備の時は、4-4-2で、攻撃の時は3-4-3にするとかですね。そのシステムの特徴にあったメンバー選考がされているかも確認が必要ですね。


④選手のコンディションが分析できているか

4つ目は、『選手のコンディションが分析できているか』です。

外の人間から選手のコンディションがよい悪いは判断できないところがあります。外の人間からは、試合でのパフォーマンスで推し量るしかありません。。
ですから、ワールドカップメンバーに大迫選手が選ばなかったことを安易に批判しているようなチャンネルはみるべきではないと思います。


今回は「サッカーにおける試合予想・分析について」というお話でした。Youtubeなどネットにはいろいろなサッカーチャンネルがありますが、正確な情報を伝えてくれるチャンネルをみてほしいです。

では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?