マガジンのカバー画像

【映画感想】

32
運営しているクリエイター

#感情

【少年の君】

ずっと深いところで、きっとわたしは。

【あらすじ】

「君が、俺の明日を変えてくれた」
「君が、私の明日を守ってくれた」

孤独な優等生の少女と、ストリートに生きる不良少年。
出会うはずのなかった二人の邂逅が、過酷な日常に微かな光を灯す。

進学校に通う成績優秀な高校3年生のチェン・ニェン。
全国統一大学入試(=高考)を控え殺伐とする校内で、ひたすら参考書に向かい息を潜め卒業までの日々をやり過ご

もっとみる

【竜とそばかすの姫】

息ができた、その小さな画面の中では。

【あらすじ】

50億人がすれ違う
美しくも残酷な仮想世界。
ベルの歌声は世界を変える――

自然豊かな高知の田舎に住む17歳の女子高校生・内藤鈴(すず)は、幼い頃に母を事故で亡くし、父と二人暮らし。
母と一緒に歌うことが何よりも大好きだったすずは、その死をきっかけに歌うことができなくなっていた。

曲を作ることだけが生きる糧となっていたある日、親友に誘われ

もっとみる

【あのこは貴族】

わたしの階層からは、東京タワーを見上げている。
首が痛くなるくらい見上げた空にある赤いそれは、いつだって飄々としていて。

【あらすじ】
同じ空の下、私たちは違う階層(セカイ)を生きているー。
東京に生まれ、箱入り娘として何不自由なく成長し、「結婚=幸せ」と信じて疑わない華子。20代後半になり、結婚を考えていた恋人に振られ、初めて人生の岐路に立たされる。あらゆる手立てを使い、お相手探しに奔走した結

もっとみる

【すばらしき世界】

いつ、どのシーンで泣いたのか覚えていない。
いつの間にか涙が滲んで、スクリーンが揺れていた。
どうしたって凶暴で、どうしたって優しい映画だ、とても。

【あらすじ】
冬の旭川刑務所でひとりの受刑者が刑期を終えた。
刑務官に見送られてバスに乗ったその男、三上正夫(役所広司)は上京し、身元引受人の弁護士、庄司(橋爪功)とその妻、敦子(梶芽衣子)に迎えられる。
その頃、テレビの制作会社を辞めたばかりで小

もっとみる

【花束みたいな恋をした】

帰り道、電車の反対側の席のカップルが、二人で同じDr.Martensのブーツを履いて手を繋いでいた。
ああ、この二人もいつか、別々の靴を履く日がくるのかもしれない。

【あらすじ】
東京・京王線の明大前駅で終電を逃したことから偶然に出会った 山音麦 (菅田将暉)と 八谷絹 (有村架純)。
好きな音楽や映画が嘘みたいに一緒で、あっという間に恋に落ちた麦と絹は、大学を卒業してフリーターをしながら同棲を

もっとみる

【ミッドナイトスワン】

観終わってもう数日が経つのに、思い出す度にまだ息が詰まる。
説明のできない不快感のような、嫌悪感のような、それでいてこみ上げてくる愛しさと一緒に、必死に飲み込む。
まだ整理できていない、いまのうちに、書いておきたい。

【あらすじ】
あなたの母になりたい。
陽の当たらない場所で、あたたかな愛が生まれる。

新宿のニューハーフショークラブ<スイートピー>では、メイクしステージ衣装に身を包み働くトラン

もっとみる

【デイアンドナイト】

「善と悪は、どこからやってくるのか。」
この言葉がずっと刺さって、抜けてくれない。この映画を観たあとも。

「愛する家族のいのちが 奪われたとしたら、あなたなら、 どうするだろうか。」
この問いかけには、すぐに答えられるというのに。

【あらすじ】
父が自殺し、実家へ帰った明石幸次(阿部進之介)。
父は大手企業の不正を内部告発したことで死に追いやられ、家族もまた、崩壊寸前であった。
そんな明石に児

もっとみる