見出し画像

過去の経験が今の姿をつくる

私の観戦の仕方

今盛り上がっているワールドカップを通じて気づいたことがある

私は、目の前で起こっている出来事よりも
その出来事を起こした"人"に興味があるみたいだ!

パーソナリティみたいなところに興味があって、それを知るのがシンプルに好きなんだと思う

こんなこと大きい声では言えないけれど、
私はサッカーの試合に正直そこまで興味はない。笑

おもしろいとは思うけれど、
知識が乏しい私にとっては、試合中何が起きているかわからない時間が長くて、盛り上がりに欠ける状態が続く
そして、ちょっと集中力が欠けて他のことをし始めたり、よそ見をしていたりする間に、
大体ゴールが決まっている。笑

「えぇっ!ゴールの瞬間が見たくてずっと一生懸命ボールを追っていたのに!なんでこのタイミングで!😭」となる訳です。

その点、試合後のニュースではゴールシーンや、惜しいシーンなど盛り上がる部分を切り取って見せてくれて、おまけにしっかり解説までしてくれるので理解できてありがたい

そして、それ以上に、ニュースではその日活躍した選手や監督に焦点を当てて、紹介してくれるのが何より面白いのだ

過去と現在

"あー。この人はこんな経験があって、今があるんだ"
"この言葉がこの人を変えたんだ"
"あの時の経験がこの判断を生んだんだ"

こんな具合で、パーソナリティを知ってからみる試合のワンシーンはより感動するし、面白い

過去の経験が今の自分をつくっている
過去の自分と今の自分は繋がっている
私も、周りの人も。
昨日、今日はそれを強く感じた

過去に囚われすぎるのは良いとは思わないけれど、
確実に、過去の自分、その人があるから
今の自分、その人がいるんだって思う

だから過去も今も、未来も全て大切にしたい
全部貴重な時間で、一人一人の貴重な財産。

過去の話なんてしたって意味がないということもないと思う
過去をどう捉えるか、どう話すか、どう受け止めるか。重要なのはそこじゃないかな。

おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?