見出し画像

S&B 赤缶 カレー粉 で空心菜入りキーマ と空心菜の炒め物

頂いた野菜シリーズ

空心菜は、カレーに!!!

◍材料◍
・空心菜 1p(2㎝長さにカット、茎は短めにカット)
・鶏豚ひき肉 300g
・玉ねぎ 1ヶ(粗みじん)
・青唐辛子 1本(みじん)
・にんにく&生姜 少々(みじん)
・ココナッツファイン 大1.5
・ヨーグルト 大4
・水 200cc
・油 ・塩
◩ホールスパイス
・カルダモン 4ヶ
・クローブ 5ヶ
・クミン 小1/2
・ブラックペッパー 小1/4
・ベイリーフ 1枚
・赤唐辛子 2本
◪パウダースパイス
・カレー粉 大1.5
◍作り方◍
①鍋に油をしき、ホールスパイスを入れ着火
②クローブが膨らんだら、玉ねぎ、にんにく生姜、青唐をいれ水分が飛ぶまでよく炒める
③ココナッツファインを加え炒め、なじんだらカレー粉と塩をいれ、さらに炒める
④お肉をいれ、色が変わるまで炒め、ヨーグルトをいれ混ぜながら炒める
⑤水と空心菜の茎を入れ、5分程度煮込む
⑥空心菜の葉をいれ、炒め合わせ塩味を調整して完成

空心菜のシャキシャキの食感と、空洞が、なんとも愛らしい。
火をいれるとくたぁっとなるところとか、空心菜はかわいらしい野菜だなぁと思います。
今回の空心菜は、友の手作りなので、なおさら愛おしく、おいしかった。

普段、中華屋さんで、食べる空心菜の炒め物より、ぬめりを感じた。
「ぬめり」って、なんだか、栄養を感じる。
体に良い要素が、ぬめぇって、野菜からでてきてる気がする。

中華料理屋さんで「空心菜の炒め物」って、
マスト注文な存在ですが、
私は、ニンニクガツンがあまり得意でないので、
自分からは、注文しません。

でも
強火でじゃっと炒められた青菜!!!!!
は、おいしくないわけがない。
料理がきたら、もちろんおいしくいただきます。

あと、学生の頃、
空心菜の炒め物を当たり前のように頼む、都内に住む友人をみて、
都会カゼを感じた。
「青菜炒めただけなヤツ頼んでる。。。オシャレや、、、、」

空心菜の炒め物は、そんな青いシティ味です。

あ、今回のレシピでココナッツファインを炒めましたが、出来上がりは
ココナッツをあまり、感じられず。。。。
なぜだ。
次はホールスパイス控えめで、試す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?