見出し画像

冷製ミニトマトカレー と枝豆ごはんと成東島農園③

頂いた野菜シリーズ。
チャコという品種のミニトマト
パリッとしていて、甘めのキリっとした実に旨いミニトマトである。

同じくハリのいい、青くささグッドなピーマンは「京波」

◍材料◍
・ミニトマト 15個(ヘタをとって、半割)
・ピーマン 1個(適当に小角)
・玉ねぎ 1/4個(スライス)
・にんにく 少々(みじん)
・クミンシード 小1
・赤唐辛子 1本
・カイエンペッパー 小1/3
・コブミカンの汁 大1
・水 200cc
・油・塩
◍作り方◍
①鍋に油をしき、赤唐とクミンを入れ、着火
②香りが出てきたら、玉ねぎ、にんにく、ピーマンを炒める
③玉ねぎがしんなりしてきたら、ミニトマトをいれ、炒める
④塩、カイエンペッパーをいれ、さらに炒める
⑤水をいれ、強火で煮る
⑥好みの、液量具合になったら、コブミカン汁をいれ、塩味を調整し完成

コブミカン果汁の酸とミニトマトの甘さで、
見事な「甘酸っぱい」ができちゃった。
(コブミカン果汁はレモン汁でもOK。少しずついれて、酸っぱさの調整をする)
ピーマンがナイスなしぶみをだしている!!!

冷やして、ごはんの上にさらっとかけて食べる

夏、最高。

さらに頂いた
感動頂点極まった枝豆「湯あがり娘」をトッピングして
たべたら、ばかうま、うまうまで、幸せでした。

この枝豆、止まらないやめられない、やみつき枝豆です。

枝豆で一番好きな食べ方は、
ごはんの上にのっけて、少ししょうゆをかけて、食べる「枝豆ごはん」

きれーです。

今回教わった枝豆の茹で方をご紹介。
①ぐつぐつの状態の塩を入れたお湯で、まずそうな色(笑)に変わるまでゆでる
②そのまま少し湯を捨てずにおいておく(塩味がなじむ?!)

そこからは、ザルに上ゲて水をきり、熱いうちに鍋に戻して、塩をして、まんべんなく塩がいきわたるようにあおりまくって、
再びザルに開けて、自然に冷ましました。

本当においしかったー。

来年こそは、もぎに行くぞ!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?