見出し画像

災いと幸い。変転し変転す。隣り合わせの表裏一体。わざワーイとさいワーイでわいわいやってくしかなーね。。。

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「淮南子」のところ。

わざわいの中に福あり。

禍いのなかにも必ず幸福がある。
禍福かふくあざなえるなわごとし」である。

人間万事塞翁にんげんばんじさいおううま

人生は何事も塞翁の馬である。わざわいがさいわいとなり、福いが禍いとなって定めがたい。
北辺の要塞ようさいのほとりに住んでいた老人の飼馬があるいは逃げ、あるいは帰る。そのたびごとに翁の家の禍福かふくが変転したとい。

ふくとはもんを同じくす。がいとはとなりす。

わざわいのくるのも福のくるのも同じ門からであって、人がこれを招くのである。また、利と害とははなはだしく異なるもののようだが、実は利と思うものは反面に害を招き、害と思うものは他面に利のもととなることが多い。両者は常に隣をなし、表裏をなすものである。

禍福倚伏かふくいふく

禍福はあざなえる縄の如し


それが人生だーね。



★\(^^)/☆

(よろしければ、スキ!&フォロー!してくれると嬉しいdeath!❤)

この記事が参加している募集

古典がすき

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3