見出し画像

「源清流清(げんせいりゅうせい)」源を清く正しく!…とありたいものだが、どーしても、汚水の流入が……。

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「荀子」のところ。

みなもと清ければすなわち流れ清く、原にごれば則ち流れ濁る。

源が清く澄んでいれば、その下流は清く澄んでいるし、源が濁っていれば、その下流も必ず濁る。すべて本を正さなければいけない。
上が正しくなれば、下はおのずから正しくなる。

どうだろうか。
源は、綺麗か汚れているか。
心の奥底を覗こう。

うーん。
綺麗なようでいて汚れているような。
汚れているようで綺麗なような。

綺麗とは言い難い。
また、汚いとも言い難い。
何とも人間らしい絶妙なグラデーション。

実際、そんなもんよね。
本当に綺麗な人は少ないだろうし、
本当に汚れている人も少ない(と思いたい笑)

出来ればもっと綺麗になりたいけど、
どうしたらいいのかな?
濾過したいよのー。

本書の荀子「性悪説」のところで、
「人が善になるのは、礼という人為による」
とある。

礼に則り、
行い良くして矯正していけば、
澄み切った善心になれるか。

出来るだけ、
悪感情を抱かないように
心を維持したいが…。

どーしても、
この人間社会で生きてると、
汚水の流入は防げないような…。

自分なんかも心が、
潔癖ガラスのチキンハートで、
生きづらいと言えば生きづらい。

よく言うHSP気質。(HSS型の)
なんともまあ、心労が絶え間ないが。
でも、上手くやろうとすればできないこともない。(多分きっと)

世の中には、
もっと純真で清らかな人とかもいるだろうし、
そういう人たちは大変だろうなー。

Pure人が、
社会の中で汚れていくところを見るのも、
あんまりいい気がしないよの。

あー、
綺麗な水の中に
浸りたい。。。

~清流~
~Clear River~ 
~Clear Stream~



★\(^^)/☆

この記事が参加している募集

古典がすき

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3