見出し画像

欲で目がくらむ。くらくら💫。正視できない。イッタイワタシハナニヲミテイルンダロウカ???

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「淮南子」のところ。

獣をう者は、目に太山たいざんを見ず。嗜欲しよく外に在るは、すなわめいおおわるる所なり。

太山に入って獣をう者は、獣に心を奪われているから、その山は見えない。嗜欲が他にあれば、良心の明が隠されてすべてのものを正視する力を失う。

確か~に🦀
欲で目がくらむ。
あるある。

そんな時、
「心眼」で捉える!
なんてどーでしょう?

ま、それができればね。

是非是非、
無欲恬淡むよくてんたん!といきたいところだが、
誘惑だらけの現代社会。

ヒジョーに
ムズカシーー。
キビシーーー。

でも、こんな名言も↓

「欲で目が見えなくなる人があり、欲で目を開かれる人がある」
                 フランソワ・ド・ラ・ロシュフコー

これも
確か~に。
🦀🦀🦀

欲にもいろいろあって、
時にそれによって、
確かなものを捉える、なんてことも。

う~~~む……。

今、出来るだけのことを、
少しずつ少しずつ、
やっていくしかね~べさ。


★\(^^)/☆

(よろしければ、スキ!&フォロー!してくれると嬉しいdeath!❤)

この記事が参加している募集

古典がすき

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3