見出し画像

上に立つ人の影響力。てかやっぱ、今も昔もあんま変わらんな~。

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「韓非子」のところ。

細腰さいようを好みて、国中こくちゅう餓人がじん多し。

霊王れいおうは、腰の細い美人を好んだ。すると国中の婦人は、みな腰を細くするために食事を減らし、ために国中に飢え死にする人間が多かったという。
上に立つ人は、好むところを慎まなければならない。

霊王 (楚)→前541年~前529年。

好みを去りにくみを去れば、群臣ぐんしんあらわす。

人君は自分の好き嫌いをおもてに表してはいけない。下の人がこれに迎合げいごうするからである。その好むところを去り、嫌いなところを去った時、はじめて部下の人々は地金じがねを現してくるものだ。

地金→ありのままの性質。本心。本性。

上に立つ人も
大変だよな~。
いろいろ制限があって。

有名人・インフルエンサーなんかも、
影響力は大きいし、
下手なことはできない。

恩恵を受ける代わりに、
制限がかかり、
自由を失う。

にしても、
「細腰を好みて」って、
今も昔も変わらんな。

ま、好みか。

ボンキュッボーンは強いよな~。
ちなみに、ワンピ推し女性キャラはロビンorノジコ。
……どうでもいっか。

まぁ、真横に立っていたいけど。
もしくは、斜め上。
なんかが、おもろげだね~。


★\(^^)/☆

(よろしければ、スキ!&フォロー!してくれると嬉しいdeath!❤)


この記事が参加している募集

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3