見出し画像

天の意志に従ーう。

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「墨子」のところ。

てんの意にしたごうは、義のほうなり。

人間の行動や、国家を治める要道は、天意に従うがよい。天意は公平であり、それが道義の法則である

天意って、
なんか好き。
天の意志。

そんなもんが、
ホントにあるんかないんか、
知らんけど。

昔、妙に天意という言葉が
頭を駆け巡る時があって、
それに従い、人生は良い方へ。

の後、
また微妙に笑
なんてこった。。。

まあ、
そんなもんか。
人生。

直感。Inspiration。
そんなん、天意と繋がってるよーな気が、
するよーなしないよーな。


「天」っていうと、これ思い出す。↓

大好きな漫画。「蒼天航路」李學仁/王欣太 より。
若かりし曹操。ある事件の裁判時、「他に誰か見ていた者はいるか?」の質問に答えるシーン。

そして、「もし生きられるならどうする?」の質問に、
天が機会を与えるならば、我、天下を治むるに至る!」どーん!
かっこよすぎー。

“乱世の姦雄”と呼ばれ、中国史上に巨大な悪名を残した英雄・曹操孟徳。だがその破格な生き様は、天に愛された者のみが持つ輝きに満ちている。この物語は、その輝きによって照らし出される新たな「三国志」である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/蒼天航路

「ならばよし!」



っていうか、
となると自由意志は……。
これ考え出すとめんどーだからな!笑

うーん、
やっぱ
天に則って私を去った方がいいのかなーーー。

則 天 去 私



★\(^^)/☆

この記事が参加している募集

#古典がすき

4,129件

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3